忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2004/12/19

しばらくの間クローゼットの奥に追いやられていたターンテーブルとレコードを出すことに成功したので、やっとレコードを聴くことの出来る環境になった。
レコードは実家から持ってきたものは1枚も無いので、路上で買った50¢のものと、友達が国へ引き上げるので貰ったものだけだ。
友達がくれたレコードは、自分では買うことの無いようなクラッシックやジャズ、ファンク、フュージョンが数多くあるので、とても嬉しい。

今日は早速マイク・スターンの「Upside Downside」を聴いた。
所謂フュージョンだが、ウェザー・リポートっぽい音だな~と感じた。
1曲だけジャコがベースで参加しているが、あまり派手にやっていないようだ。(ターンテーブルがヘッポコ・ピーなので音がクリアーでない)
マイク・スターンは毎週月曜にヴィレッジにある55Barで演奏しているらしく、実は僕も1度観にいった事がある。その時によってアコースティックのセットだったり、エレクトリックっだったりと違うらしいが、僕が見たのはエレクトリックがんがんのトリオだった。
噂の通り可也凄かったが、終始コーラスがかかっている様なギターサウンドは僕の好みとは違っていた。
1ステージ終わったあと僕らのいたテーブルの近くに来て、僕らと一緒に来ていた女の子に色目を使って話しかけてきていたのを未だに覚えている。
だから色目と言うと、すぐマイク・スターンを思い出す。それとグレッグ・レイク。

この55Barというところは歴史があるらしくジャコなんかも此処でプレイしていたらしい。
日本人のギタリストで、有名な女優さんと結婚したHaruさんなんかも此処でよくやっていたようだ。そう言えばマイク・スターンのこのアルバムのSpecial ThanksのところにHaruと書かれている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2004/12/20 8:53

マイクスターンかー。We want milesは良いよ。
マイルスがバンドのギタリストにジミヘン風のプレ
イを求めていたのがよく分かります。
 追伸 父逝去のため、年末年始のご挨拶は控えさ
せていただきます。
syd 2006/06/28(Wed)00:20:04 編集
無題
2004/12/21 10:42

そうですね。
マイク・スターンもどこがジャズなのか分からないくらいギンギンに弾いていました。

お父様のご冥福をお祈りいたします。
U.G. 2006/06/28(Wed)00:20:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]