忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/8/22

アメリカで生活している以上、仕方ない事は沢山ある。
でも今月一杯で来年のおせち料理のオーダーを締め切ってしまうって、結構きつくない?
売ってる方も、何だか申し訳なくなってくる。
今の時期にどのおせち料理オーダーしますかって聞かれても、皆全然ピンと来ないもんね...。
まあ、実際仕方ないんだけど...。

っと言う話から、全く展開に関連性がないんだけど、今日はポールのこの作品を1日聴いていた。
う~ん、懐かしい。
このアルバムは中学2年生の時、リアルタイムで聴いたな~。
同級生がLP買ったので、それを借りて... 。
見開きの内ジャケの写真が印象的だったな~。
カセット・テープに全部を録音するには十分な長さがなかったので、良いと思った曲だけ録音して...。
いや~、若かったな~。... しみじみ...。
これって、ポールが日本で逮捕された後に出たアルバムだったんだよね。
「Frozen Jap」って言う曲が、物議をかもし出してたっけね。
それから「Darkroom」って言う曲は、留置場の事を歌ってるんじゃないかなって今日聴いてて思ったな...。
今更ながらだけど、あの逮捕されたのって、ポールがマリワナを携帯してたんじゃなかったらしいね。
どうもリンダが持ち込んだのを、ポールがかばって、逮捕されたらしい。
う~ん、なんとも美しい夫婦愛。
僕には出来ないだろう...。
ところでこのアルバム、宅録の元祖「McCartney 」の第2弾と言うことで、作品自体のクオリティはそんなに高いものだとは思わないけど、そこはやっぱりサー・ポール・マッカートニーの作品なだけの事はある。
キラキラときらめくポールらしい名曲が、彼方此方に散らばっているよね。「Waterfalls」しかり「 Summer's Day Song 」しかり「One of These Days」しかり、である。
しかしながら、そんな中で「Temporary Secretary」はないよな~と、僕は思ってしまう。
テクノ・ポップを導入したのが失敗だったとか、そんなことじゃなくて、この安易な感じの「Temporary 」と「Secretary」の韻の踏み方。何か全然面白くないし、ハッと思わされるような閃きも存在してないもんね。
こんなんで曲作るなよ~、ポール~って言いたくなっちゃう。
ジョンがいたら、グサッと釘を刺されていただろうと思っちゃうな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポールの逮捕といえばスネークマンショウのギャグを思い出しましたよ。ポールが取調室で取調官から「おい、反省してんのか!反省してるならここにサインしろ!」っていっぱいサインさせられてたやつ。うーん懐かしい。久しぶりにレコード引っ張り出して聞いてみよーっと。

2005/08/23 14:09:30
yasuji 2006/08/20(Sun)10:38:17 編集
無題
おっ、スネークマン・ショウ。
YMOの「増殖」に収録されてましたな~。
テクノ・ポップ全盛の時代。

2005/08/24 11:55:16
U.G. 2006/08/20(Sun)10:38:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]