忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/3/29

天気予報では今日も雨のはずだったので、「雨の日のアルバム第2弾」をキング・クリムゾンのこのセカンド・アルバムで飾ろうと思ったが、残念ながら(と言うか幸運にも)晴れたので、「晴れの日のアルバム」になってしまった。
まあ、実際どうでもよい話なんだけど...。
10年以上前、どういう訳だかこのアルバムを無性に聴きたくなって、色々なCD屋に行って探したんだけど全然見つからなかった。で、仕方なかったのでNYに遊びに来た友達に日本でこのCDを買ってきてもらったという、思い出深い代物。
今思うと非常に不思議...。
何で売ってなかったのかな?

アルバムとしては、ファーストに比べたら可也遜色はあるけど、それでもクリムゾン・ワールドは堪能できると思う。
タイトル曲の「In the Wake of Poseidon」はシンフォニックな楽曲で前作の「Epitaph」に相当する曲だろうけど、僕は個人的に「Epitaph」より好きだな~。
何故か音に透明感がある。
この透明感かな? 雨の日になると聴きたくなる原因は...。
あと「Cat Food」はかっこ良いね~。
別にプログレなんて言う言葉に惑わされないロックが響いているもんね。レイクのヴォーカルはやっぱ冴え渡ってるよね~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2005/03/30 21:16:55

「In the Wake of Poseidon」好きですわ~!
イントロのメロトロンといきなりのドラムパターンですでにKO状態なのにレイクの歌が入っちゃうのだからもう立ち上がれませんね。
僕も時々無性に聴きたくなって引っ張り出すアルバムです。
フロイド 2006/07/08(Sat)05:23:25 編集
無題
2005/04/03 0:18:55

ファースト・アルバムのパターンそのものだけど、ファースト程攻撃的じゃないと思うんだよね。
そこら辺かな?
時々聴きたくなる理由は...。
U.G. 2006/07/08(Sat)05:24:11 編集
無題
2005/04/22 20:57:03

「Peace」も良いですね。
高校のとき、教室以外にも清掃当番があったのですが、屋上へつながる階段当番の日にこの歌を歌いながらやったのを覚えています。
リバーブのかかり具合がそれらしくて、悦に入ってしまいました。
Mr.8 2006/07/08(Sat)05:25:32 編集
無題
2005/04/23 19:53:28

やっぱり、グレッグ・レイクのヴォーカルと言うのは当時のロック・シーンで可也異彩を放っていたのではないでしょうか。
「Peace」は基本的にヴォーカルのみですからね。
U.G. 2006/07/08(Sat)05:26:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]