忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/3/5

毎週土曜日の朝は子供をクイーンズの日本語補修校へ車で連れて行く。休み日の朝は寝床でゆっくりしているより、早く起きて爽やかな空気を感じた方が有意義かもしれない。
今日も先週と同様に、子供を学校に降ろした後 Arby's でコーヒー・ブレイク。
ちょっとした休息に幸せを感じるのは、歳を食った証拠だろうか?

この送り迎え時に車でこのイアン・マクドナルドとマイケル・ジャイルズのアルバムを聴いていた。
出張にもちょくちょく持参するアルバムなのだが、いつもは午後の3時~4時位に聴くようにしていた。
日が翳り始めるこの時間帯に聴くと、ぐっと来るアルバムだったからだ。
でも結局良い作品は、何時聴いてもそれぞれのシチュエーションを増幅させる効果を持っているもので、時間帯で聴き分ける必要性が無い事を痛感した。
う~ん、素晴らしい。
イアン・マクドナルドのヴォーカルは決してレイクのような凄いヴォーカリストのものとは異質だが、優しさを感じる素直なヴォーカルだ。
「Flight of the Ibis 」はクリムゾンの「Cadence And Cascade 」の下歌だが、クリムゾンのそれよりビートルズ的で僕は好きだ。次曲の「Is She Waiting?」も含めここらへんを聴くと、きっとイアン・マクドナルドもビートルズが好きだったんだろうと想像できて僕は嬉しい。
組曲の「Birdman」はやはり沈み行く夕日を見ながら聴くと、なんとも言えない感動に浸ることが出来る。

また僕はこのフィルターをかけたような紫っぽい色合いのジャケットも凄く好きで、自分でもコンピューターで色々試してみた。
でもこのジャケットのような色合いは上手く出せなかった。
それにしてもこのアルバム。
ジャケットの表側がジャイルズで裏がマクドナルドと言うのは何故だろう?
ハンサムなマクドナルドを表にしたほうがアルバムももっと売れたんじゃないかな~?

イアン・マクドナルドには、ジョン・ウエットンのライブを観に行った時に会った。
初老のイギリス紳士と言った感じで、とてもジェントルな印象だった。僕は社交辞令で、彼のその時のライブでのフルートの演奏がどんなに素晴らしかったか一生懸命になって伝えた。でも本当はそんなことは思っていなかった。ただその場でマクドナルドが演奏をしていたと言う事実だけに感動していだけだったのだ。
その時イアン・マクドナルドの目を見て、僕は明らかに彼の目の中に狂気を見つけていた。
彼は狂人だったと思う。
凄い迫力のある、優しい狂人だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2005/03/08 10:53:36

このジャケットの写真はひょっとして内側のものじゃなかったのかな?企画の最終段階で入れ替わったのかも知れない。プログレのアルバムとしてはその方が自然な感じがします。クリムゾンのほとんどのアルバムでメンバーの姿は見られなかった訳だし、内ジャケのイラストにロゴを入れた方が、面白かったかも知れない。でも確かにこの写真の色合いはいいですね。音も透明感があって水彩画のようだし、品の良いプログレですね。惜しむらくはゲストとしてでもいいからマクドナルドにはクリムゾンのボーカルとして残って欲しかった。あるいは、イエスのボーカルになるとか?


ミスターT 2006/07/02(Sun)12:52:07 編集
無題
2005/03/08 12:02:51

>ミスターTさん
なるほど。
そう言われて見ると、確かに内ジャケっぽい写真ですね。
実際ミスターTさんの言う通りだったのかもしれないです。

マクドナルドはマルチ・プレーヤーでしたが、ヴォーカリストとしての彼の存在を僕は捨て難いんです。
実際クリムゾンでヴォーカリストとして残っても遜色なかったと思います。
イエスのヴォーカルですか(笑)?
でも意外と面白かったかも知れないですね。


U.G. 2006/07/02(Sun)12:53:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]