忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/10/2

今日は日曜にも拘らず、会社の接待ゴルフ大会の手伝いをしに行くことに...。
どうも僕はこういう事に拒否反応を起こしてしまう。
出世は出来ないね。
まあ、それも人生でしょう。

昨日友人から小包が届き、ビデオやカセットやCDが入っていた。
有難うございま~す!
その中にU2のこのアルバムがあったので、早速聴いてみた。
おっと~、これは良いね~!
1曲目の「Beautiful Day」はラジオでもちょくちょくかかるし、プロモのフィルムも見たので知っていたが、改めてアルバムの1曲目として聴くと、ちょっと違った感覚で聴くことが出来て新鮮だった。
しかしながら、2曲目以降が勝負どころだなと思っていたら、「Stuck in a Moment You Can't Get Out Of」でノックアウトされてしまった。
いや~、素晴らしいね~、この曲!
所謂、何ていうか、昔のR&Bかソウルか、テンプテーションズやオーティス・レディングが歌っててもおかしくない様な曲なんだけど、そこはU2のサウンドに仕上げられていて、嫌味の無い味わい深い曲になっている。
ディランやストーンズが演っててもしっくり来るよね~。
3曲目以降も各曲テンションが高く、不思議な浮遊感のあるサウンドで、とても心地良い!
きっとここら辺は、エッジのギターサウンドに因るところが大きいのかもね。
良い音出してるもんナ~。
この浮遊感のあるサウンドから、ジャケットが空港の写真と言うのも何となくうなずけるよね。
後、僕のお気に入りは「Wild Honey」。
ポップだけど、良いね~。
こう言う曲を聴くと、バンドの熟練度が測れるような気がする。

このアルバムは名盤印のスタンプ、ポ~ン!だね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
U2はメンバーそれぞれがいろいろな音楽を好きでいるんでしょうね。それが、個別に独立していないで、ちゃんと一つに(バンドとして)まとまっているところがまたすばらしいと思います。

2005/10/03 21:28:09
Mr.8 2006/08/25(Fri)09:52:39 編集
無題
インタビューを読んでいたら、ボノもやっぱりある程度意識的に音楽を聴きあさっていたようですね。

またU2に限らないことなんですが、やはりメンバー・チェンジの無い、或いは少ないバンドって魅力を感じます。

2005/10/05 11:54:21
U.G. 2006/08/25(Fri)09:53:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]