忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/12/16

ここの所異常な暖かさの続くニューヨークですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

この間マンハッタンの35丁目付近で信号待ちをしていた時に、そこにある教会の外に書かれた言葉が目に入った。

You make living by what you get
You make life by what you give

お~、何とも有難い言葉ですな~、などと最初軽く考えていたんですが、これってビートルズの「The End」の歌詞と言ってる事近いよな~なんて思い直しました。( 君にとって教会の言葉よりビートルズの歌詞の方が重いのか?)

And in the end
The love you take
Is equal to the love
You make

Give And Take と言うか、人の関係は一方通行では成り立たないと言うか...。
更に色々と頭の中で考えをめぐらせていて、そう言えばディランのこのアルバムの1曲目「Gotta Serve Somebody」もちょっと言ってる事が近いんじゃないかなと思いついた。
そして、今朝「lyrics」と言うディランの歌詞集を見ながらこのアルバムを聴いてみた。



ディラン改宗後第一弾?アルバムと言う事だが、改めて歌詞を見ながら聴いていると全編宗教的な歌詞で埋め尽くされているのに驚かされる。
この頃のディランに何が起こってこう言う経緯に至ったのかは、恥ずかしながらファンであるにも拘らず僕は知らない。
ただここで歌われている事は宗教的或いは改宗後のディランの意志を示してはいるものの、啓蒙的ではないと言うかあまり押し付けがましくなっていないのが良いと思った。
歌われている事を直接ディランからのメッセージとして聴く事も当然出来るのだが、第三者的にそれを楽しむだけで聞き流すことも出来る。

「Gotta Serve Somebody」で歌われている彼の宗教観...

You're gonna have to serve somebody,
Well, it may be the devil or it may be the Lord
But you're gonna have to serve somebody.

「the devil」であろうが「the Lord」であろうが、人は仕える事をしなければならないと...。
つまり 「Give And Take」 の「Give」の部分。
人は生活のために与えられる事ばかり望むけど、大切なのは与える事なんだと(言葉にしてしまうと凡庸になってしまう気がしないでもないけど...)いうメッセージなのだろう。

はたして自分は何か得る事ばかり考えていないだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スロートレイン
このアルバムでデイランがまたやる気になったなと思いました。曲の響きに力が戻り、明るくはないけれど、何かしら推進力を感じました。確かギターがダイヤーストレーツのマークノプラーでしたか。これまた明るくはないけれどよく歌うギターでした。彼のボーカルスタイルはモロにデイランの影響受けてるようで、この組み合わせはハマリだったようです。考えると彼のギターのフレーズってデイランのボーカルラインをギターで翻訳したようにも思えます。ギターがつぶやいていると言うか、叫んだり、金切り声を上げたりはしないのですが、ずっとブツブツ言ってるような語り口です。デイランの新作は聴かれましたか?またやる気になったみたいです。
ミスターT 2006/12/18(Mon)11:43:25 編集
Re:スロートレイン
そうですね。
音的には地味目ですけど、迷いが無いって言うか自信に満ち溢れていると言うか...。
力強さを感じます。
マーク・ノップラーはギター控えめに弾いてますね。
自分があくまでもディランのサポートである事を自認しているだけじゃなく、ディランの裏方にまわってる事を楽しんでいるようにさえ感じます。

新作は聴いてないです。
新作のひとつ前のすら未だ聴いていないです。ダメですね~、ファンなのに。
ポールの新作も聴いてないですし...。
ここの所、買うCDは殆ど60年代70年代の未聴の作品ばかりです。
【2006/12/21 09:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]