忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/10/18

う~ん、奇才溢れてるねイーノ。
今日はニュージャージーで仕事だったけど、ず~っとこのアルバム聴いていた。
音が実にカラフル!
サイケデリック・ロックと呼んでも良いくらいだね。
いや実際それ以上かもね...。
ギターの音とかも凝ってるね~。
これはフィル・マンザネラなのかな?
オクターバー使ってるみたいな音とか、ハッとして、グッと来るんだな~これが~。( う~ん、あまり適切な表現ではないかな~? )
イーノの変態的な感性がアルバム全編を貫いているけど、曲自体はポップで聴きやすく、そのバランス感覚の均整が取れていて実に素晴らしい。
それにしても、様々な可能性と言うか音楽の許容範囲の広さを感じさせられる。
僕は是非デビット・ボウイやザッパやロバート・フリップやロジャー・ウォータースなどにこのアルバムには参加して欲しかった。
それだけ幅広い音楽性を持ってるからね、このアルバムは...。
でもイーノって音の魔術師で、途轍もないアレンジをするけど、実の所そういう音の装飾を引っぺがして音楽を素っ裸にすると、そこにはロックン・ロールが恥ずかしげも無く突っ立てるって言う感じがするんだよね。
後に環境音楽などもやって、所謂音楽家みたいになってるけど、実はロックン・ローラーなんじゃないかな、イーノは?
そんなことをず~っと思って聴いてました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イーノかー。
これ、結構聞きました。ニコのジエンドと交互に。ギターはお察しの通りマンザネラです。
激しいバッキングも若禿らしく適度に力が抜けてて、パンクにならないところが好きです。
歌メロ自体はカンタベリー系、あるいはトラフィック風な物もあるけど、味付けと盛りつけが独特で面白いですね。
アナーザーグリーンワールドにはフィリップが参加してるのでぜひどうぞ。内容も佳曲揃いでお薦めです。

2005/10/20 10:06:00
syd 2006/08/26(Sat)09:54:43 編集
無題
うっ、ニコの「ジエンド」ですか...。あれは可也きつかったように記憶しています。今聴いたらちょっと違う感覚で聴けるかもしれないですね。今度買おうかな?
「アナーザーグリーンワールド」はテープしか持っていないので最近はあまり聴いていません。
これも今度CDを購入しないとな~。

2005/10/20 10:55:25
U.G. 2006/08/26(Sat)09:55:11 編集
無題
うっ、ニコの「ジエンド」かー。
とのことで、久々に聴きました。当時はすんなりと入り込めたのですが・・。
ぎゃっ、つまらん。これは特にお薦めはしませんよ。
イーノつながりの再購入なら、801、1974の両ライブが無難かと。

2005/10/21 9:31:26
syd 2006/08/26(Sat)09:55:33 編集
無題
「801 live」はCDを購入してあるんですが、「1974」の方はCDが少し高くて買っていないんです。ですから未聴なんです...。
メンバー的にも変態揃いなので非常に興味のあるところです。

2005/10/22 23:19:06
U.G. 2006/08/26(Sat)09:55:58 編集
無題
メンバーが変態揃いかー。
は置いといて、ケイトブッシュの新譜が12年ぶりに出るようです。
日本が一番はやくて11月2日発売。
どうやら、2枚組らしいのでそれまでガリガリ君やチョコバリは我慢です。

2005/10/25 9:37:36
syd 2006/08/26(Sat)09:56:16 編集
無題
ガリガリ君やチョコバリ?
う~ん、すみません、良く分かりませんです...。
ケイト・ブッシュの新譜は2枚組みなんですか?
前作がもう12年前なんですね~。
ついこの間のような気がしますけどね...。

2005/10/25 11:51:52
U.G. 2006/08/26(Sat)09:56:41 編集
無題
ガリガリ君やチョコバリかー。
それぞれ、赤城乳業とセンタンのチープなアイスバーです。
帰りによくコンビニで買うアイテムです。
ケイトの新譜はやはり2枚組です。
UK盤LPもリリースされるようなので加ト吉冷凍うどんをも我慢せねば、追っつきません。

2005/10/25 12:49:24
syd 2006/08/26(Sat)09:57:04 編集
無題
えっ、CDとLP両方購入されるんですか?
う~ん、そうなるとビッグ・マックなんてのは論外ですね...。

2005/10/26 11:26:32
U.G. 2006/08/26(Sat)09:57:29 編集
無題
ビッグ・マックなんてのは論外かー。
さかのぼって調べると、日本板はCCCD仕様でのリリース予定だったそうです。
だったら、LPだけ買えば良かったんですが。
CD仕様に切り替えた東芝EMIの姿勢に賛同する意味で国内板は10セット程購入しようかと思っています。
後半はちょっと、嘘です。

2005/10/28 9:07:43
syd 2006/08/26(Sat)09:57:52 編集
無題
すみません。
CCCD仕様って何ですか?
何か特別なCDなんですかね?

2005/10/30 20:09:50
U.G. 2006/08/26(Sat)09:58:14 編集
無題
特別なCDかー。
簡単にいうと、データを容易にPCへコピーできないように細工してあるCDの様な物です。
スーパーの軒先なんかでで売ってるパチ物よりひどいような代物です。
この辺に詳しく説明してあります。
ttp://www.muplus.net/cccd/faq.html#q102
音源だけなら、アナログ時代でも安価に手に入れることができた。
業界の売上が下がってるのは、正規商品の所有欲をくすぐるアーティストが少ないからでしょう。
少しでも食いぶちを確保しなければいけないメーカーの立場はもちろん分かる。
そのために、音楽と媒体の品質を安直に犠牲にするようなメーカーのブツは欲しくない、絶対に買わない。

2005/10/31 9:29:33
syd 2006/08/26(Sat)09:58:40 編集
無題
なるほど、そう言うCDがあるんですか...。
著作権の事とかアメリカの方が煩そうですけど、あんまりそう言うの聞いたこと無いですけどね?

2005/10/31 11:21:51
U.G. 2006/08/26(Sat)09:59:05 編集
無題
著作権の事かー。
業界事情はよく分からないけど、アメリカで採用しているメーカーはほとんど無いようですね。
それで、ケイトの新譜も先行発売を見送って外板の購入を考えていた人が沢山いたようです。
結局、東芝は商売上手なのかな。ビートルズから始まって、最近ではブルーノートの再発と常々お世話になっていることだし、ここはやはり5セットはいっとかんとねー。

2005/10/31 19:34:13
syd 2006/08/26(Sat)10:00:40 編集
無題
僕は大概、新譜の先行発売を見送って、中古を待っている人間なのであまりレコード会社には貢献していないかもしれません...。

2005/11/01 11:47:25
U.G. 2006/08/26(Sat)10:01:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]