忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/6/1

う~ん、素晴らしいタイトル。
「自由と言う名の鐘の音を鳴らせ」とでも訳せばよいんでしょうか?

昨日ジャッキー・マックリーンのこのアルバムを1日中聴きながらマンハッタンで仕事をして、この今の仕事に終止符を打ちました。
そう、自由の鐘を鳴り響かせてしまったんですね~。
う~ん、自分らしさを取り戻せるようになったかも...。
可也重荷だったからな~、この仕事...。
嫌で嫌で仕方なかったから、大分気分的にすっきりしたな~。
まあ、今後も他の仕事をしなきゃならないのは一緒なんですが...。

ところで、このアルバムって華やかなタイトルの割りに音には暗さがあるね。
キュッピー!って思いっきり弾けるジャッキー・マックリーンのサックスの音にも、僕は何か苦悩を感じぜずにはいられない。
「自由」を求める、「不自由」な状態の魂の叫びだったんじゃないかな?
だからこのアルバムでは、「自由の鐘の音」は未だ鳴っていないんじゃないかと想像してます。

自由前夜祭なんですかね?このアルバムは...。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Let Freedom Ringかー。
久しぶりでごわす。パーカー派の優等生がグレ始めた頃の作品ですな。彼がこの後暴走していく様は、それはそれは爽快でござるな。この路線では、その辺のツッパリも目を合わそうとしない程にとんがったActionがイチバンのおすすめ。廃盤になって後の祭りにならない内に買っておいてください。

2006/06/07 14:15:48
syd 2006/09/24(Sun)05:25:02 編集
無題
う~ん、なるほど、「Action」と言うアルバム、良さそうですね。
前に紹介していただいた、「Out To Lunch」に近い印象を受けました。
いや~、今の世の中本当に便利になったもので、サンプルを聴きたければ直ぐにネットで試聴出来るんですからね~。
凄いですよね~。

2006/06/08 9:46:47
U.G. 2006/09/24(Sun)05:25:25 編集
無題
試聴かー。
今はそういう手があるのかー。で、初めてネットでの試聴を試みました。全体の流れもわかるし確かに便利どすなー。余裕のあるときにタイトル、アーチスト名ともわからない曲を適当に当たりをつけて探すのに役立てよう。
ドルフィーのと相似を感じたのは編成がピアノレスで、代わりに彩りを添えているのが同じくハッチャーソンのビブラフォンだからかも。常に知的でクールな彼が、ここでは立派な極道に成り下がったリーダーにつきあってか、腕まくり姿でバチを振り回してるかのようなアチチなソロを展開してくれてます。それも含めてほんとにカッチョイーアルバムでっせ。

2006/06/08 16:25:11
syd 2006/09/24(Sun)05:25:47 編集
無題
>ハッチャーソンのビブラフォン

あ~、なるほど、そういう事だったんですね~。
好きだな~、あのビブラフォン...。

2006/06/09 9:28:10
U.G. 2006/09/24(Sun)05:26:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]