忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/6/3

天気が悪かったので、家で1日中ゴロゴロ...。
う~ん、しゃきっとせにゃいかんですな~、はっはっはっは...。

今日はマハヴィシュヌ・オーケストラのこのファースト・アルバムを聴いていた。
「The Inner Mounting Flame」と題されたこのアルバム、スリ・チンモイの「Aspiration」と言う有難き(笑)詩?文章?の中の言葉から付けられたようだが、このタイトルの邦題は「内に秘めた炎」だった。
しかしながら僕はこの邦題とはちょっと違った印象をこのアルバムから受ける。
大体において、このバンドの音は「秘めている」どころか「爆発しまくってる。」んだからね...。
またタイトル中の「Mounting」と言う言葉は、「高まっていく」という形容詞であるから、つまり「内なる燃え上がる炎」とタイトルを訳した方がオリジナルのタイトルに忠実と言えるし。
ただ、宗教的、神憑り的な、イメージをアルバムに与えるのには「秘めた」と言う言葉を使った方が有効であるのは確かかも.。

いや~、それにしても凄いね~、このバンド。
久々に聴いたからかも知れないけど、ガッツ~んと一発こめかみを一撃されました。
これって、1971年の作品なんだよね。
クリムゾンの「太陽と戦慄」より以前なんだな~。
う~ん、と言う事はロバート・フリップは「太陽と戦慄」を作るにあたって、マハヴィシュヌを参考にしたのは間違いないな...。

5~6年前かな?
今はなきボトム・ラインで、ジョン・マクラフリンを観た。
僕はマハビシュヌ・オーケストラ位の演奏を期待してしまっていたせいか、正直ガッカリさせられたライブだった。
滅茶苦茶な早弾きを披露してくれた凄い演奏には違いなかったが、そこにはソウルも「内に燃え上がる炎」も存在してはいないように思えたのだった。



ところで、こんなのありました↓

http://www.youtube.com/watch?v=DZPuMdZlJYg&search=mahavishnu

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かのステイングはこのアルバムとジョニミッチェルのレデイースオブキャニオンを全面暗記していたとあるインタビューで言っていました。のちのポリスになるのですから、わからないものですね。ジョンマクラフリンとアランホールズワースは歌心なし、早弾きで弾き倒し、聴かせてくれないとの共通点を持った英国産二大ギタリストですね。両名供、それぞれマイルス、ソフトマシーンでカッコ良く登場したのですが、そのあとバンドを離れると弾きすぎてどっかに飛んでっちゃった不思議な人たちです。

2006/06/05 9:08:54
ミスターT 2006/09/24(Sun)05:35:17 編集
無題
>そのあとバンドを離れると弾きすぎてどっかに飛んでっちゃった不思議な人たちです。

そうなんですね~、以前マクラフリンのライブを観たときは、なんか早弾きが空回りしてるような、そんな印象を受けたんですよね。
マハヴィシュヌ・オーケストラの時は、テクニック云々以外の部分に惹かれていたので...。

2006/06/06 6:42:39
U.G. 2006/09/24(Sun)05:35:47 編集
無題
いや~、初めて観たよ!!
興奮した!
この曲が一番好きだな~。
それにしてもこのテンションの高さで疲れないのかなぁ。。。

2006/06/07 20:33:54 [
フロイド 2006/09/24(Sun)05:36:14 編集
無題
マクラフリンが若くてカッコいいよね。
でもちょっと神経質っぽいけど...。

映像の中心がビリー・コブハムになってるのが興味深いね。
ドラマーのフロイドさんとしたら、そこら辺どう感じます?

2006/06/08 9:51:11
U.G. 2006/09/24(Sun)05:36:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]