忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/6/6

新しい仕事の事で2時にマンハッタンで待ち合わせ。
電車に乗るの久しぶりだな~。

それまで家にいて時間があったので、ゆっくりとコーヒーを飲んだ後、マハヴィシュヌ~クリムゾンへと続いたテンションをこの変人のこのアルバムに向けてみた...。
う~ん、素晴らしい。
この作品は、僕が聴いたザッパのアルバム中で最も好きなアルバムなんだな~。
(ザッパは作品数多いからね~、全部は流石に聴いてません...ってどころか、半分も聴いてないかな~?)
僕はザッパと言う人が、実は知的で非常に頭が良く、心底真面目に音楽に向かい合っていたアーティストじゃないかと思うんだよね~。
でもさ~何故かそれとは反して、茶化したような不真面目で変態チックな作品ばかり作っていたじゃない?
まあ、それがまた良かったのだけど...。
何か、そこら辺が個人的にひっかかる部分でもあったんだけど、このアルバムではさ~、何か真面目なまんま知的にアルバム作ってたような印象を受けるんだよね。
インストが多くて、ふざけた変態的な歌詞がないせいもあるんだけど、曲自体こう交響曲っぽいって言うか、じっくりと作曲しましたって言う印象の曲が多い。
ただ全体の印象は、ジャズ・ロック・アルバムなんだけどね。
イアン・アンダーウッドの活躍が大分アルバムで比重を占めてるよね。
音をカラフルに塗りたくってるのは、この人だもんね。
「Willie the Pimp」のギター・ソロは、ザッパと言うより、ジミ・ヘンだね、こりゃ~。
うねりまくってる!
すんごいや~、ね~。

ジャケットがまた良いんだな~。
前にもマクドナルド&ジャイルズの時言ってるけど、この紫っぽくフィルターをかけた写真って好きなんだよね。
何だか怪しい構図も決まってるし...。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のブログにコメント、ありがとうございましたー。
もー、心臓に悪いっすよ。すーんごくこっ恥ずかしい事書いてるもんで。
これを機会に、ボチボチ、こちらにも寄らせてもらいますね。
しかし私のようなミーハーが出入りして良いのでしょうか......(汗)。

ところで私、月曜日にBeaconにZappa Plays Zappa見に行きます。
Zappaの弟子達大集合のコンサート。もしかして行きます!?
私は誰も行きたがらないんで、おひとり様参加でございます(笑)。

2006/06/08 11:42:17
tomox URL 2006/09/24(Sun)10:52:48 編集
無題
HOT RATSかー。
これは、私と同期のハゲベーシストがお気にだったようで、2曲コピーしたことがあります。他メンバーは、洗いと憧れの先輩高しサンで、雰囲気だけは何とか出てたので嬉しかったです。
tomoxさん初めまして。個人的なZAPPA愛好者の輪が少し広がったようでこれまた嬉しいです。って、私は人のブログで何を言うとるんじゃー。

2006/06/08 14:39:30
syd 2006/09/24(Sun)10:54:06 編集
無題
> tomoxさん
>私のようなミーハーが出入りして良いのでしょうか......。

いやいや、何をおっしゃいます。
筋金入りのロック愛聴家ではないですか!
いつでも気が向いた時に寄って下さいね。

>Zappaの弟子達大集合のコンサート。もしかして行きます!?

いやいや、知りませんでした。
昔ロキシーと言うクラブでそれと似たライブ観に行った事があるんです。
その時僕は何も知らなかったので、いつになったらザッパが出てくるのかな~、何て思ってず~っと見ていました。(笑)
あの時は、スティーブ・ヴァイやデイル・ボジオ、それからザッパの息子が出演してたかな。
月曜日、楽しんできてくださいね~。



2006/06/09 9:38:43
U.G. 2006/09/24(Sun)10:54:31 編集
無題
>sydさん
>2曲コピーしたことがあります。

お~っ、そのセッション観て見たかったですね~!
音源なんて残ってないですよね~?
どの曲をやったんですか?

2006/06/09 9:44:03
U.G. 2006/09/24(Sun)10:55:08 編集
無題
イアンアンダーウッドの大活躍。それもそのはず、彼が自分をザッパに売り込んで出来たアルバム。”バンドに入れてくれないか、腕はいい。”と言ったら、じゃあやってみるか、で始まったセッションアルバムと言う事です。これは当時イギリスでかなり評判になったアルバムで、その年、主要ミュージシャンがこぞって絶賛。ジャックブルースもその一人だった。しかし、日本では未発売!しかたなく、輸入盤を買ってシビレた記憶があります。音に勢いがあって、まさしくホットラッツに(?)音が走り回る。ベースラインもカッコいい。

2006/06/11 12:21:09
ミスターT 2006/09/24(Sun)10:55:58 編集
無題
>”バンドに入れてくれないか、腕はいい。”と言ったら、じゃあやってみるか、で始まったセッションアルバム。

なるほど、そう言う経緯だったんですか?
それなら、イアン・アンダーウッドが張り切ってるのは当然ですね。

>その年、主要ミュージシャンがこぞって絶賛。ジャックブルースもその一人だった。

う~ん、何か嬉しいですね。
その後ザッパのアルバムにジャック・ブルースも参加してますが、ここら辺から始まっていたんですかね?

2006/06/12 11:23:27
U.G. 2006/09/24(Sun)10:56:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]