忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/12/12

早速ザッパのこのアルバムを持参して、今日は仕事に出かけた。
朝はいつものようにラジオを聞いていたが、このアルバムはクイーンズにある会社からマンハッタンへ向う時に聴き始めた。
1曲目は何だか唐突な始まり方だが、最初のリズムがかっこよいね。
あれっ、このアルバムってこんな感じだったっけ...?
そんなに悪くないじゃない?
などと思いながら聴いていたが、だんだんと本性を表し始め、見事に音が壊れていく...。
う~ん、やはりこれだったか~。
フリー・ジャズっぽいアプローチをザッパ流に変形させて出来上がった音のオブジェ...。
何処が腕で、何処が顔だか良く分からないようなオブジェ...。
と言うか、腕とか、顔とかが実際に存在しているのかどうかすら分からないようなオブジェ...。
まあでも、実際この音の塊は、そこまで言うほど難解では無いけど、何だか僕にはつかみ所無く感じられ、それがこのアルバムを受け入れられない理由なのかも知れないと思った。
つかみ所を探せないのは、運転しながら聴いてるからかもね。
でも後半「My Guitar Wants to Kill Your Mama」辺りからは、所謂ザッパらしいノリが出てきて随分と楽しめた。
最後の「Weasels Ripped My Flesh」は、この何だか気持ち悪いタイトルに表れているように、不快指数100%的なノイズの嵐...。
しかしながら不思議なことに、この不快なノイズを聴いているうちに、少しづつそれが快感に変わって来て、最後にはノイズの中に自分を委ねてその中で酔っ払った様に揺ら揺らゆれてしまった。
このアルバムは、そんな不思議な魅了を持った作品かもしれない。

それと、随分とクリムゾンへの影響があったアルバムじゃないかな~と今日聴いてて思った。
ロバート・フリップ、これ聴きまくったんじゃないかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Weasels Ripped My Fleshかー。
早速聴いたんだー。私も昨夜聴きました。お互い、なんだか律儀ですな。
A面はきつかったです。調和のないポリリズムがしんどかったです。
ザッパの風評や伝説がなければ、これらに美を見いだせる人はいないだろうなー。
エリックドルフィー~以下のB面は、やはり曲の流れもすばらしくて良かったです。
最後のいたち野郎、私も真剣に聴きました。凄いの一言です。美とか醜悪とか、そんなレベルの判断基準は軽く超越してます。でも、これでグッドナイトなんて言われてもなー。
なんだかんだ言っても、大好きなアルバムです。

2005/12/13 12:52:09
syd 2006/09/12(Tue)10:26:13 編集
無題
続きです。
エリックドルフィーといえば、アウト・トゥ・ランチもよろしく。
数少ない僕のコレクション中、オリジナリティーと演奏の完成度ではダントツの出来です。このセッションのあと、じきに彼は死んでしまうのですが、そりゃ、これやったら死ぬわ。

2005/12/14 8:56:28
syd 2006/09/12(Tue)10:26:52 編集
無題
>最後のいたち野郎、....。でも、これでグッドナイトなんて言われてもなー。

そうなんですよね。
聴衆が唖然としている光景をありありと感じ取ることが出来ます。
超越していたんですね~。

エリック・ドルフィーは「Last Date」と言うアルバムしかチェックしていないんですよね...。
1時期この人のアルバムを探したんですが、あまり売ってなかったんですよね~。
今度そのアルバム、チェックしてみます。

2005/12/14 13:47:24
U.G. 2006/09/12(Tue)10:27:37 編集
無題
そのアルバムかー。
もしよろしければ、現行発売の日本板をプレゼントしますよ。
というのは、今持ってるキング盤に音質の不満はないのですが、ヴァンゲルダーがマスタリングに手を入れ直したらしき、現行のシリーズが自分の好みに合う音色なので聴き比べてみたかったのです。
開封品となってしまいますが、クリスマスの前後にでも送付しますよ。
部屋でホコリをかぶりつつある、あっちのライブ板も送りたいし。
とにかく、音楽を愛する全ての人に聴いて欲しい作品なんです。

2005/12/14 17:07:45
syd 2006/09/12(Tue)10:28:07 編集
無題
え~、よろしいんですか~?
有難うございます~!!
かなり楽しみです。

2005/12/15 11:23:45
U.G. 2006/09/12(Tue)10:28:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]