忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/9/25

いや~、やっとブログの引越しが完了しました。
今後とも「ツァラトゥストラも人の子」をよろしくお願いします。

ところで今回この引越しを兼ねて昔書いた自分の文章を読み返してみたんだけど...。、可也恥ずかしくなってしまいました。
う~ん、こんなに下手な文章を書いていたとは思いもよらなかったな~。
その時その時はそれなりの文章かいてる心算だったんだけどね...。
今後精進いたします。


いや~、それにしてもニューヨークはもうすっかり秋ですな~。
今日も陽射しは強かったけど、空気がもう夏とは全然違ってる。
サラサラで、暑くもなく、寒くもなく、凄く気持ちいいんだよね。
ニューヨークでは一番気候の良い時期じゃないかな。
皆さん、ニューヨークに来るんなら9月に来るのがお勧めです。

そんな初秋のニューヨークで、ドアーズのこのアルバムを1日中聴いていた。
う~ん、季節的には大分タイムリーではなかっただろうか?
ただこの「Waiting for the Sun」と名付けられたこのドアーズのサード・アルバム。
ジャケットからも収録曲からも夏の終わりを感じさせられるけど、何で「太陽を待ちながら」なのだろう?
やはり時代的に反戦の意味を持っているのかな?
「太陽を待ちながら」、言い換えれば「平和を待ちながら」と言う事なのかもしれない。
と言う事はベトナム戦争が終わった今でも我々人類は悲しい事に「Waiting for the Sun」状態なんだね...。

このアルバムは曲がヴァラエティに富んでいて、なおかつそれぞれが魅力的なので可也の成功作になっていると思う。
僕は個人的にこのアルバムがドアーズでは一番好きで、ちょくちょくCDの棚から取り出している。
皆さんご存知であろう1曲目「Hello, I Love You」はミッシング・パーソンズなんかもカヴァーしていたけど、ポップな中に狂気がうごめいてる不思議な感覚の名曲だね~。
昔ニューヨークで知り合った日本人の友達はこの曲をラジオで聴いて、能天気な最悪の曲だと言っていたけど、僕には聴けば聴くほど奥の深くなっていく曲だと思える。
2曲目の「 Love Street」は、映画「ドアーズ」の中でメグ・ライアン演じる所のジム・モリソンの恋人パムが街を歩いてるシーン(...だったかな?)で効果的に使われていたけど、この曲って僕には何となく売春婦の事を歌ってるように思える。

She has wisdom and knows what to do
She has me and she has you

う~ん、どうかな~?

She has me and she has you だよ~。

フリー・セックスの事とも取れそうだけど...。

ビートルズの「Can't Buy Me Love」も売春婦の事を歌ってるんじゃないかって言われて、ポールは「何にも分かってない」って言うような事コメントしてたもんナ~。
違うかな~?

いや、やっぱり僕はそう感じるな。
僕の中では売春婦の歌と言う事にしておこう。

このアルバムではドアーズのバックのメンバー3人の活躍が著しく、アルバムのディメンションを広げながらジム・モリソンのサポートをしている。
ジム・モリソンがバックのメンバーには絶対的な信頼を置いていたようだけど、このアルバムを聴いているとそれが頷けるね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一番乗り!
引越し作業お疲れ様でした。いつも更新を心待ちにしております。取り急ぎご挨拶のみにて失礼します。別に急ぐこともないんだけど・・・
yasuji 2006/09/26(Tue)13:00:17 編集
無題
お~、yasuji さん、毎度有難うございます。
出来るだけ頑張って更新していきますので今後ともよろしくお願いします。
U.G. 2006/09/27(Wed)13:21:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]