忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/6/17

暑いな~、今日は~...。
もう、何て言うか、じと~っと、重い暑さだね...。
これからどんどん暑くなるんだな...。

夕方黄昏時に、パット・メセニーのこのアルバムを聴いてちょっとした清涼感を感じていた。
元々僕はフュージョンと言う音楽ジャンルにあまり興味を持ち合わせていなく、その事はこのブログでも何度か述べたが、今では楽しみ方のコツを覚えたのでわりと頻繁に聴くようになった。
パット・メセニーに関しては、僕は数枚しか聴いた事がないので、あまり詳しく述べる事が出来ないが、この透明感溢れる音の中にもちょっと不思議で怪しい世界観が顔を覗かせていて、軽音楽になっていないところが彼の特徴なんだろうか?
僕はそんな事からギタリストとしてのパット・メセニーよりも、音楽家としてのパット・メセニーに興味がある。
僕の友人がパット・メセニーに会ったことがあるらしいんだけど、彼いわくパット・メセニーはもし音楽家でなければただのこ汚い親爺にすぎなかったと...。
つまり音楽以外の事には非常に無頓着で、着る物などには全然意識が及んでいないようだったと言う事だ。

音楽バカ...。
ギター・バカ...。

なのでしょう...。素晴らしい...。

僕は以前、このアルバムでベースを弾いている、マーク・イーガンに会った事がある。
その頃は殆ど彼に関してインフォーメーションを持ち合わせていなかったのだが、一目でミュージシャンと分かったのでサインを貰った。
そうしたら、もう、そのサインの下手糞な事...!
ただ自分の名前を下手な字で書いただけのものだった。
サインを貰ってる時に僕は、「この人って、もしかしたら度素人なのかな?」などと不届きな事を思ってしまったのを覚えている。
う~ん、そうなんだよね、実際この人は別にスターな訳じゃない。
ミュージシャンに過ぎないんだよね。
サインする機会なんて殆どない、と言うか必要ない、そういうスタンスのミュージシャンなんだって...。
僕はロックばっかり聴いていたから、ロック・ミュージシャン=スターと言う図式が当たり前に思えていたが、実際はそんな事はないんだよね。

ところで、このアルバムの3曲目「Jaco」は、ジャコ・パストリアスの事だと思うんだけど、何でこの曲のタイトルが「Jaco」になったのかな?
マーク・イーガンもフレットレスを弾いているけど...。
ちょっと興味のあるところです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは・・・
いいですね・・・このお話も。
この音盤は音楽そっちのけで夢の中に聞き手を誘導しちゃう・・・そんな音盤かも・・・
夏の夕暮れ・・・これがジャストタイムな聴き方でしょうね・・・
いつもありがとうございます。
evergreen URL 2007/05/21(Mon)20:49:56 編集
Re:こんばんは・・・
いえいえ、こちらこそいつも有難うございます。

フュージョン=夏。
そうなんです。非常にステレオタイプな考え方なんですが、未だに僕のイメージはこれに凝り固まっているんです。
しかしながら、このパット・メセニーのアルバムの裏ジャケットを見ると豪く寒そうなんですね。
それで、僕は真冬の雪山に吹雪く雪のキラキラする光を想像しながらこのアルバムを聴いたんですが、これも可也いけるんです。

ジャケットの白さは、雪の表現と取れるかもしれませんね。
【2007/05/22 10:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]