忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/6/21

公立の幼稚園に通っている娘の卒園式があった。
今回は参加する事が出来たので、他の親御さんたちと同様に写真を撮ったりビデオ・カメラを回したりで大忙し...。
う~ん、それにしても幼稚園の子供達は、まだ純真でどの子も可愛いね~。
でも、段々小憎らしくなってくるのかな~?
最近家の娘も大分口答えするようになって来たからな...。

式の中間部に子供達のパーフォーマンスがあった。
「ニューヨーク・ニューヨーク」の替え歌など、数曲を歌っていた(歌わされていた?)けど、その中に「God Bless America」と言うアービング・バーリンなる作曲家による曲があった。
「星条旗よ永遠なれ」や「ホワイト・クリスマス」など、今やアメリカに無くてはならない曲を作ったことで有名な人らしい。
この曲は、911のテロの時にもだいぶ歌われたんだってね。
子供達は(特に家の娘...。)あまり歌の意味も分からずに歌っているようだったけど、僕はちょっと考える所があった。

たまたま、数日前に「ミュージック・マガジン」という日本の音楽雑誌のジョン・レノンに関する記事を軽く読んでいたら、その中に「イマジン」と「God Bless America」、この2曲について対比が書かれている部分があったのだ。
911以降人々は「God Bless America」と歌い、「イマジン」に歌われる「国家なんてないんだと想像してごらんよ...。」は今のアメリカと正反対の方向であると...。

そして無垢な子供達が今日一生懸命になって歌っていた「God Bless America」...。

...。

話が全然変るが、昔僕は秋葉原の電気屋の倉庫で短期のバイトをした事があった。
肉体労働で可也きつい仕事だったが、そこには数人の中国人の人達が働いていた。
彼らは日本語が出来なかったが僕とは筆談で彼らと話をし、僕はその中の数人と打ち解ける事が出来た。
あれは天安門の事件の後だったんでけど、彼らと僕はお互いの国について話をする事があった。
彼らは言っていたな~。
「僕らは中国が大好きだ。」って...。
「ただ、中国政府はすきになれない。」とも..。


God bless America, land that I love
Stand beside her and guide her
Through the night with the light from above
From the mountains To the prairies,
To the ocean white with foam
God bless America, My home sweet home.


また話はそれるけど、
明日サッカー、日本VSブラジルだね~...。



愛国心って何だろうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]