忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/7/11

ニューヨークの空港は飛行機の遅れやキャンセルが多く、全米でもメチャクチャ評判が悪いらしい。
今日は夕方から雷雨になると天気予報では言っていたが、雷雨になる以前に飛行機のキャンセルが相次ぎ、ラガーディア空港での仕事が結局なくなってしまった。

と言う事で、午後は自宅で音楽鑑賞。
何となくこのSixpence None the Richerの1997年のセルフ・タイトル・アルバムを聴いていた。
う~ん、これはもう10年前の作品なんだな~。
自分の中では可也最近のアルバムと言う印象なんだけど...。
基本的に60年代とか70年代とか古いのばっかり聴いてるからな~、10年前なんてそれに比べると未だ全然最近なのは確かかもね...。

コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックというジャンルがあるらしく(詳しい事は知らない...。)、敬虔なクリスチャンがその教えを下にやっている音楽なのだろうか。一応このバンドはそのジャンルに属しているらしいけど、音的には宗教的というより所謂現代のポップ・ミュージック。
このバンドの代表曲とも言うべきポップ・チューン「Kiss Me」がこのアルバムには収録されているのだけど(日本語のヴァージョンなんてのもあるんですな~。)アルバム全体はこの曲の持つ牧歌的雰囲気とは大分違い可也暗く重いものが漂っている。
僕も元々この曲を気に入っていてこのアルバムを買ったんだけど、見事に自分が想像していた物と大きなズレがあり逆に得した気分だった。
例えば1曲目の「We Have Forgotten」
大人になるにつれ失われてしまうものについて、どちらかと言うと悲観的に歌っているように思う。

Dreams, inconsistent angel things.
Horses bred with star-laced wings.
But it's so hard to make them fly, fly, fly.
These wings beat the night sky 'bove the town.
One goes up and one goes down.
And so the chariot hits the ground, bound, bound.

We have forgotten (don't try to make me fly)
How it used to be (I'll stay here, I'll be fine).
How it used to be (don't go and let me down)
How it used to be (I'm starting to like this town).

自分の子供達を見ていても感じるし、自分が子供だった頃の事を思い出しても分かるけど、子供の頃は僕にもあなたにも開いている扉が沢山あった。それが社会に適応するために受ける教育(別に教育批判ではないっす...念の為。)とか常識とか色んなものを蓄積していくうちに、その開いていた扉が段々と閉ざされていってしまった。

We have forgotten how it used to be

ただ、我々は忘れてしまっただけなんですよね。
失ってしまった訳ではない。
扉は閉まってしまったけど、空けることは可能なんです。
それをするかしないかは、個人の選択でしかないんですよね。
僕はたまに扉探しをして、錆びてしまった鍵で一生懸命開けています。

「I Can't Catch You」や、「The Lines of My Earth」、「Sister, Mother」と僕の好みの佳曲がずらりと並んでいて聴き応えのある作品になっています。

良いですね、音楽は。
今日も扉をひとつ開けられたかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]