忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/2/18

毎週土曜日は息子の通う日本語補修校への送り向かいがある。
たまたま息子の借りてきた図書を見ていたら、この本が入っていた..。
お~~~~~っ!
「モチモチの木」じゃないか~~~~!
懐かしいな~~!
まだあるんだね~この本。

あまりの懐かしさに、この本を見入ってしまいました...。
話の流れは覚えていたが、細部に関しては随分と記憶から飛んでしまっていた。しかしながらこの強烈な版画の挿絵は脳裏に鮮烈に焼きついていた。

子供の見る不思議な幻想と、厳しい現実の中にも打ち勝てる愛の強さを、物語と挿絵で描いているこの絵本...。

後世永遠に引き継がれていくべき絵本の1冊でしょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真の勇気とは
こんばんは。
先日は、私のコメントへのご返答及び私のサイトへのご訪問ありがとうございました。
「モチモチの木」小学生の時に読みました。懐かしいですね。私はこの物語を読んで、真の勇気とは何であるかを学びました。恐れを知らないのでは無く、恐ろしいものに立ち向かって行く気持ちこそが、本当の勇気なんですよね。
今後も新しい世代の子供達に読み継がれて欲しい作品です。
A-chan URL 2010/11/09(Tue)01:21:05 編集
Re:真の勇気とは
再びコメント頂きまして、有難うございます。

僕が小学生の時は「何か変な本!」と言う印象しか持っていませんでした。
何も分かっていないバカで感性のないな小学生でしたから...(恥)
でも今になってこの本の持つ魅力を分かった気がします。
物語を通して語られる愛情とそれを持続させるための不安、恐怖、そして勇気。
個性的な挿絵も素晴しいです。
【2010/11/11 21:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]