忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/7/29

またまた配達の人間のミスで、セールスである僕がロチェスターのお客さんの所まで日帰りで商品を届けなければいけない羽目に...。
何しろ片道6時間だからね~。
朝会社へ行って、商品車に積んで、出発したのが朝の10時くらいだったけど、配達終えて家に帰ったの夜中の12時だもんね~。
何だかえらく無駄なことしたみたいで、しっくりこないんだよな~。滅茶苦茶疲れるしね。
...と、言いながらも、車で音楽を聴く時間がたっぷり取れるので、僕自身そんなに嫌ではないのだが...。
前にも同じ事書いたな...。

そんな中、今日たっぷりと聴いたCDの中で、特に印象に残ったのが、スティーブン・スティルスのこのアルバム。
これを聴いたのは帰り道で、もうペンシルバニアまで差し掛かった頃かな?辺りは薄暗くなって来てたけど、空が綺麗だったな~。
雲が赤く染まってて、空の青さが凄く濃い色になって、周りの山とかも緑色が濃いんだよね~。もう夜になりかかってたからなんだろうな~。
そこにいきなり「Love the One You're With 」。
う~ん、シビれてしまいました。
いかにもシンガ-ソングライター然とした曲だけど、キャッチーなメロディが出色の出来だよね。スティルス自身が演奏してるオルガンも弾けていて素晴らしい。オルガンの音色が、このペンシルバニアの空に融けていくようで、ウットリとしてしまいました。
コーラスにリタ・クーリッジとかが参加してるんだね。
このアルバムには聴き所が沢山あるが、「Old Times Good Times」と「Go Back Home」の2曲が話題性という部分で、かなり飛びぬけている様に思う。
何しろ、「Old Times Good Times」ではジミヘンがギターで参加しているし、その次の曲の「Go Back Home」はクラプトンが登場するからね~。その当時(いや、今でもそうか)のギターの神様2人が連荘で出てくるわけだから、ギター小僧達には堪らない企画だよね~。実際スティルスのファンでなくても、この曲を聴きたくてこのアルバムを買った人は沢山いただろうね。
僕はあと「Black Queen」を聴いて、いや~、スティルスってアコースティック・ギター滅茶苦茶旨いな~って感動してたんだけど、この曲ってギター誰か違う人が演奏してるの?
そこら辺、今度確認しておこう。
このアルバムを締めくくる「We Are Not Helpless」は何だか二ール・ヤングに向けて言ってるみたいだね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
追記
スティーブン・スティルスには15年位前に東京で遇った。
小柄だったけど可也恰幅が良かったな...。
サインを求めたら、あんまり機嫌良くなさそうだった。
嫌々してくれた感じ...。

2005/07/30 23:35:45
U.G. 2006/08/13(Sun)22:55:00 編集
無題
ここでのクラプトンはまだクリームの音色ですね。突き刺さってくるような60年代の音。(Black Queen)はおそらくステイルス自身でしょう。彼は実際アコースイック滅茶苦茶上手いです。ただこの曲はぐでんぐでんに酔っぱらって録音したそうだから(ボーカルが酔漢の声です)一発録りかどうか判りませんが、今度機会があったら彼のライブアルバムを聴いて見て下さい。(クロスロード)を演ってるんですが、メチャ上手です。(We are not helpless)はニールへの有名なアンサーソングです。

2005/07/31 22:43:50
ミスターT 2006/08/13(Sun)22:55:33 編集
無題
「Black Queen」はやっぱりステイルスなんですか...。
滅茶苦茶上手いですよね。

>(We are not helpless)はニールへの有名なアンサーソングです。

ああ、やっぱりそうだったんですか。
タイトルを見れば誰でもそう思うことでしょうけど、確信が持てなかったもんで...。
有難うございます。


2005/08/01 11:52:52
U.G. 2006/08/13(Sun)22:56:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]