忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11/2/2007

いや~、行ってきましたよ、ポリスの再結成ライブ。
楽しかった~。

前座はFictionplaneと言うやはりトリオのバンド。
音はわりとサラッとしてたかな...。
この前座を務めた翌日にニューヨークの「The Pianos」と言うローカルのクラブでライブをやるから見にきて!なんて言っていた。
マディソンの翌日ローカル・クラブ?
何と言うギャップでしょうか?
このバンドが演奏している間に段々と客席も埋まってきた。
思ったとおり客の年齢層は可也高い...。
オジサン、オバサン大集合。
今回ラッキーだった事に僕の隣りは空きだった。

そして、いよいよポリスの登場。
この日はハロウイン当日と言う事もあってか、3人ともコスチュームを着けて出て来た。
スティングはジョーカー?
アンディ・サマーズはチャップリン。
スチュアート・コープランドは...何だったんだろう?
普通じゃ見れない格好でのライブだったんだけど、スティング以外は顔にペイントしていたから演奏中の彼らの表情が良く分からなかったのが難だったかな...。
今回僕はノートとペンを持参してセット・リストを記録してきた。
昔友人がやっていた事をまねたんだけど、これをやるとライブの記憶が鮮明になってとても良い。
で、以下がセット・リスト。

Message in a Bottle
Synchronicity II
Walking on the Moon
Voices Inside My Head~When the World Is Running Down, You Make               the Best of What's Still Around
Don't Stand So Close to Me
Driven to Tears
Hole in My Life
Truth Hits Everybody
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do, De Da Da Da
Invisible Sun
Walking in Your Footsteps
Can't Stand Losing You~ Reggatta De Blanc
Roxanne

First Encore:
King of Pain
So Lonely
Every Breath You Take

Second Encore:
Next to You

全体にアンディ・サマーズのギターが可也フューチャーされていたと言う印象があった。
レコードなんか聴いてもギターソロなんて殆どないけど、今回のライブでは可也長い間ソロを取っていた。
スティングはやっぱカッコ良いね~。
もう爺さんの域に達してるはずなんだけど、公共に露出する頻度が高いせいか体も大分シェイプ・アップされていた。
見習わないとな~...。
スチュアート・コープランドは....。
う~ん、正直僕の期待が大きすぎたのか、さして圧倒される事はなかったかな....。
ドラム・セットの後ろに大掛かりなパーカッションのセットを用意してあっち行ったりこっち行ったり飛び回っていたんだけどね...。

それにしても驚きだったのはマディソン・スクエア・ガーデン....。
あそこって禁煙なんじゃないの?
ポリスのショーが始まるや否や、あたり一面マリワナの匂いがもうモクモク...。
う~ん、禁煙とかいう問題じゃないか...。
流石ロック・コンサート。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
All My Loving
今日、日本から戻ってきました。うーん、大変なものを見逃しちゃったなあ。電話をありがとう。
セットリストはあるといいですね。僕だたったら、照明を落としたままで、WALKING ON THE MOONのイントロからコンサート始めちゃうけどな、と思いました。アンデイサマーズのギターは聴きたかったです。レコードでは意図してソロを排除してましたからね。でも”僕のギターなくしてポリスの音樂は存在しない。”とまで言っていたし。ベースとドラムスのレゲエグルーブにジャズコードを刻んで入れるという調理法だったように記憶します。コープランドはちょっと残念だったようですね。もどって来たカールパーマーのように劣化してましたか?(そこまでひどくない?)
なにはともあれ、よかったですね。(クリームも見たかったね。)
そこで、最近出たばかりのDVD "All My Loving"
を見て下さい。怖いですが、ビックリするドキュメンタリーです。ピンクフロイドの演奏場面も入っています。
ミスターT 2007/11/08(Thu)14:26:52 編集
Re:All My Loving
あっ、どうもお疲れ様です。

ポリスなかなか良かったです。楽しめました。

>僕だたったら、照明を落としたままで、WALKING ON THE MOONのイントロからコンサート始めちゃうけどな、と思いました。

う~ん、それは想像しただけでも可也鳥肌モンですね。

>アンデイサマーズのギターは聴きたかったです。

スティングがソロになってジャズっぽいアプローチをしたのは、もしかしたらアンディ・サマーズの影響があったのかな~なんて思いました。
ライブで見ているとアンディ・サマーズのコードの押さえ方ってアラン・ホールズワースの様に指がのびのびで凄いです。

>コープランドはちょっと残念だったようですね。

単に僕が期待しすぎていただけなんでしょうけど...。
思った以上にフロントの2人が凄かったのでちょっと霞んじゃったんですね。
でも決して悪い演奏っていう訳じゃないんです。

>最近出たばかりのDVD ;All My Loving;

アマゾンでチェックしてみましたが、う~ん、中々やばそうですね~。


【2007/11/09 13:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]