忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/24/2011

いや~、暑かったですね...って、まだ暑いけど...。
2、3日前に比べたら大分マシになりました。

ふ~っ...。

ところで、僕は仕事柄車に長時間いる事が多く、運転時間が長い時などは眠くならないように音楽を大音量にしている事が多いんです。
それでも早朝や夜中などは眠くなる事が度々ありまして、そういう時はCDに合わせて歌うと大分解放されるんですね。
こう言う事は以前の仕事からず~っと続いているので、もうかれこれ6年位になりますか...。
で、この間発見したんですが、知らない間に自分の声域が広がっていたんです。
いや~、驚きました。

まずは大好きなBadfingerのこの曲のサビの最初の部分(これはコーラス・パートになるかと思いますが.。)が声がかすれて出なかったんですが、なんとか歌えるようになっていたんです。


で、もしや、と思い
先日U2の曲でキーが高すぎてサビが全然歌えなかったこの曲を試したんですが、...


おぉ.。
ちょっとギリギリっぽいけど、何とか声が出せた...。

やっほ~!!

よ~っし、今後当面の目標は、

ビートルズのヘイジュードのポールの絶叫部分と


ツェッペリンの天国への階段の後半部分だ!!


...でも、これは暫く無理そう.。。
PR
7/9/2011

ご無沙汰してます。
此処のところ仕事が忙しくて...。
何しろ週7日働いていますから。

ところで今日後で息子の行ってる日本語学校の父兄たちとスタジオに入ってジャムる事になりました。
バンドでベースを弾くなんて何年ぶりだろうか...?

曲は各自1曲ずつ選んでくるということで、

ギターの叔父さんは
これ


う~ん、懐かしい...。
学生の頃の苦い思い出が蘇ります。

ドラム叔父さんは
これ


キャロルって殆ど興味なくて聴いていなかったんですが、今回聴いて見てこの人達ってロカビリーというよりビートルズの初期に近い事を知りました。
良いです。

そして僕は
これ


コピーする必要がないんで...。
楽しちゃいました。


さてどんな感じか...。
楽しみです。
CD


2/14/2011

最近ですね、CDをとんと買っていなかったんですが、先日久しぶりにアマゾンを覗いて見て値段の高騰に驚いてしまいました。
音楽媒体はインターネットでのダウンロードが主流になりつつある現在、CDの製造が当然のことながら激減していますよね。
となるとCDの絶対数が減ることによって当然そこに価値が生まれ、値段が高騰してしまう...。
僕にはあまり嬉しくない状況になってきました。

中学生の頃に欲しかったストーンズのアルバムで「gimme shelter」と言うのがありました。(何故あれをあんなに欲しかったのか?忘れてしまいましたが...。)



このアルバムは恐らく正式にCD化されていないのでは?...と思うのですが、ちょっと前にアマゾンで見つけたので自分の買い物かごへ入れて置きました。
その時は$20を超えていたので、もうちょっと安くなったら買おう~っと、なんて気楽に思っていたんですね。
これ、昨日見たら、なんと

$249!!

に跳ね上がり!!

うっげ~、何じゃそりゃ!

値段が下がるどころか、10倍になっちゃったよ。

他にも買い物かごに入れていた、マイク・オールドフィールドの「Discovery」というアルバムなんかも、$5~$7あたりをアップダウンしていたんですが、



$95だって...。

唖然。

その他のCDも軒並み値段アップです。

パトゥーの「Hold Your Fire」は



$17~$20位だったのが、$46。

これは大変遺憾で御座います。



10/25/2010

ハロウイーンのシーズンということで、先週末アップ・ステイトのイベントに行ってきました。



Headless Horseman と言うのは、Sleepy HollowというNYCから北に上がった小さな街に伝わる伝説なのですが、それになぞらえてあちこちでこういったイベントがある訳です。
イベントと言ってもただの規模の大きいお化け屋敷と言うことになるんでしょうけど、屋外ということもあり月明かりの中行われるショーは良い雰囲気で中々のものでした。
しかしながら今回行った所は、NYCから車で2時間以上かかるULSTER PARKという街で、帰宅が朝3時とかなりの強行軍でした。
息子は翌朝土曜日の学校があるので相当しんどかったと思います。

もっと近かったらまた行ってもいいかな~と思います。
2010/9/24

どうなっちゃうんでしょうね、日本の将来は?

体が大きくて腕力の強いガキ大将に脅されて、自分は間違っていないのを確信しながらゴメンナサイしちゃう小金持ちの気の弱い子供だね、まるで...。
いくら殴られて痛い思いしても、歯を食いしばって「俺は間違ってない!」って言えないもんかね?

胸糞悪くて仕方ないです。
9/21/2010



いや~、この時期がやってまいりましたね~。

国連総会

僕らには本当に迷惑でたまりません。
街のあちこちが封鎖されてしまったり、左折右折が出来なくなったり、交通渋滞地獄です。
世界平和と言う大義名分のためにローカルの平和が乱されるとはこれ如何に!
またこんな時に限ってマンハッタンで1日チャーターの仕事がチョコチョコと入ってきたりして...今日も1日中マンハッタン。
それも一番行きたくない国連のすぐそばばっかり。
ただオバマ大統領のニューヨーク入りは明日なので、今日は未だマシでした。
う~ん、しかしながら明日もマンハッタンでチャーターの仕事が入っているので、頭痛が続きそうです..。
でもブッシュ大統領の時に比べたらオバマ大統領のほうが警備が軽いのでマシなんですけどね。
命の狙われ方が違っているんでしょうか?


7/14/2010

時間のある時に宅録に励んでいます。
リズム・マシーン、アコギ、ベース、まで録音が進んで、エレクトリック・ギターのアレンジを考えているところなのですが...。
何となく、前回に録音したベースが輪郭のないモコモコした音だったので、取り直しする事にしました。

う~ん、ちょっとましになったかな...。

エレクトリック・ギターのフレーズは特に大したアレンジでなく、アルペジオっぽい弾き方をするつもりでやってるんですが...何だかうまく弾けない...。

ギターへたくそ。

ちょっと小指を伸ばして押さえるコードがあるんですが、そこでつっかえてしまうんですね。
何とか弾けるようになるまで練習するか...。
それともデジタルのマジックに頼ってパンチ・インでごまかすか...。
さあ、どうしましょ?

それにしても、宅録用のギター・アンプ・シュミレーターのエフェクト・リターンのジャックが錆びちゃったみたい?で、エフェクターをかますと音がガリガリいったり、出力が強くなったり弱くなったりしてしまいます。
ちゃんと手入れをしてあげないとね~...。


6/26/2010



先日サッカーの日本xデンマーク戦を見ようと思い、インターネットでのライブ・ストリーミングってのを試してみました。
すると急に音声が消え、何じゃこれ?と思いながらも、コンピューター再起動させたんですが...OUT!
ウイルスにやられてしまったようでした....。

ガックリ...。

インターネットでの動画には十分気をつけないといけませんね。
06/21/10

いや~、ひと月以上ぶりの更新になってしまいました。
ネタは無かった訳ではないんですけどね...。

ところで先日の話なんですが。
いつものように仕事でお客さんの自宅へお迎えに出かけました。
場所はウエストチェスターというNYCから北へ車で30分位に位置する高級住宅地。
ゴルフ場の隣にある緑に囲まれた素晴らしいお家でした。
家は高台にあり段差になった中間地点にはプールがあり、あ~っ、この時期、休みの日にこんなプールサードでビールでも飲みながら日がな一日を過ごしたらどんなに良いだろう?何て思いに耽っておりました。
するとお客さんがスーツケースを持って出てきたので、手伝いに行くと...。
何とそのお客さんと一緒に出てきた奥さんは、僕の大学時代の先輩のSさんではないですか!!
いや~、驚き桃の木。
こんな偶然もあるんですね~。
元々この日は僕には別の仕事が入っていたんですが、たまたまオフィスの方の都合でこちらに変更されたんですね。
変更されなければ知らないままに終わっていた訳です。
あまり時間が無かったので大した会話も出来ませんでしたが、今度ゆっくりとお邪魔しちゃおうかな~なんて勝手に思っています。


5/1/2010

可也久しぶりに宅録を始めています。
もう5年前に買ったデジタル8トラック...。
使い方が良く分からなくてあんまり使用せず、クローゼットに眠っておりました。
3~4年前にリズムマシーンとアコースティック・ギターのパートだけ録音してあった曲を完成させようと、これもまた6~7年ぶりにベースギターを引っ張り出してきて、そのフレーズを作っていました。
ある程度形が整ったので、忘れないようにと一応録音してみました。
ところが、聴き直してみると録音されていない...。
この場合普通に楽器の音を録音するのと違って、オーヴァーダブという音を重ねる録音になるので録音方法が違っているようでした。
しかし説明書を読みながらやっているのにも拘らず、録音されないのは一体何なんでしょうか。
実際数年前にはリズムマシーンを録音した上に、アコースティック・ギターをオーヴァー・ダブしていたわけで...。
う~ん、何でこんなに分かり辛いのでしょうか...このデジタル8トラックは...。
色々いじくり回している間に、何故だか元々録音されていたドラムもギターも音が聞こえなくなってしまいました。(音がデータから消去されたわけではないと思うんですが....。)
この調子だと1曲完成するまで、何年かかるやら....。

んがっ。


プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]