忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12/8/2010

今日でジョンレノンが他界して30年になるんですね...。

.............。


先日、日本のフォーク&ミューミュージックのコンピレーションCDに収録されていたアリスのこの曲を聴いて、ふっと思った事がありました。
これは1978年の作品ですね。



当時、邦楽はやたらと歌詞に横文字を入れたり、曲名に外人の名前を使ったり、何だか僕には???な事が多かったんですが、僕にはアリスのこの曲もそんな???な1曲に思えていたんです。
ジョニーって一体誰?...って感じで。
でも先日これを聴いていて、あれっ、このジョニーってもしかして、ジョン・レノンの事?ってふっと思ったんですね。
時代にしてみればジョンが丁度ハウスハズバンドをしていて音楽界から離れていた頃。
喫茶店でジョンの曲がかかり、あ~っ、ジョン・レノンは今一体何をしてるんだろう?と遠い日本で思っていた人は沢山いた事でしょう。
そういう前提で聴くと、この曲に込められた気持ちに大いに共感する部分が沢山あります。

昔、歌謡番組でジョン・レノン・トリヴュートみたいのを、多分ジョンの命日にあわせて?やってたと記憶してるんですが、それに堀内氏が出演していて「ロング・アンド・ワインディング・ロード」を歌っていました。
何故ジョンのトリヴュートなのにポールの曲を歌うの?この人アホじゃない?なんて思ったんですが、彼は「この曲はポールがジョンに対しての思いを歌ったものなので、ジョンの作品ではないですが、その思いを自分なりに込めて歌いたいとおもいます。」みたいなことを言っていて、逆に、おーっ、この人分かってる!と感動させられたのを覚えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ロング・アンド・ワインディング・ロードか~。

いずれ来るべしポールへのトリビュートが
ドント・レット・ミ~・ダウンだったら、
ほんまのアホやと。

アリスのお勧めは、

出てきません。では失礼仕る。
syd peeko 2010/12/12(Sun)22:28:11 編集
Re:無題
ポールへのトリビュートで、「ドント・レット・ミ~・ダウン」はいけませんね~(笑)
でも当時の歌謡曲の歌手なら、「ジョンとヨーコのバラード」なんて歌う馬鹿もいたかも知れませんね。

アリスは「日本語」の曲を聴きたい時には、サザンのように歌詞がわけ分からないのと違って(笑)、言葉がしっかりとしているのでとても良いです。
ちょっと臭い部分もあるんですけどね~。
例えば、この曲では、

君はまだ燃えていると~

なんて表現はもろアリスらしい臭さと思えます。(個人的にはあまり...。)
【2010/12/13 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]