忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/1/6

昨日からず~っと片目が充血していて変だな~と思っていたが、今日になったら両目が真っ赤。
目の中に異物感があり、「目やに」が凄い。
どうも結膜炎ではないかと思われる...。
う~ん、睡眠不足は明らかだし、疲労が溜まってるからな~。
病原菌に対する抵抗力が低下してるんだろう。
目薬を買っったんだけど、あまり効かないんだよね。
それにしても、最後シラキウスのお客さんの所から帰宅時の途中、ガス休憩に寄ったペンシルバニアのギブソンと言う所のトイレで、自分の顔を鏡を見たら気持ち悪かったな~。
両目が真っ赤で、まるで宇宙人だか何かの怪物みたいだったからね...。うっげ~、ブルッ、ブルッ...。

この帰り道も長時間ドライブなので、CDをたんまりと聴ける。
今回はビートルズ解散後の各メンバーのソロを持参して、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの順番に聴いていった。
う~ん、どの作品も素晴らしい。
こうやって順番に聴いていくと、同じビートルズの元メンバーでもそれぞれの持つ個性が分裂して行ったのが良く分かる。また、ビートルズという過去の引きずり方も、それぞれ違っていて面白い事に気付く。
今回はそんな中で、何となくジョージのこの作品を取り上げたくなった。
「オール・シングス・マスト・パス」をコンパクトに1枚にまとめたような印象のこのアルバム。
全体にサウンドはジョージ特有のメロウさが漂っているが、そのサウンドに乗って歌われているのは、愛、平和、宗教的なこと、など様々。
1曲目の「Give Me Love 」のアコースティック・ギターとボトルネックのリードとのコンビネーションはギタリスト・ジョージの独壇場と言っても良いかも知れない。
僕もアコースティックが基調になった曲を作ると何故だかスライド・ギターの音が欲しくなるが、ここら辺はジョージの影響かもと思う。
それにしても、ジョージと言うと直ぐにスライド・ギターの音を思い浮かべたしまうが、ジョージ=スライド・ギターになったのはいつ頃からなのだろうか?
「アビーロード」では未だジョージはスライドではなく普通にギターを弾いているから、ソロになってから意識的にスライド・ギタリストに変貌していったのだろう。
2曲目の「Sue Me, Sue You Blues」は、僕は勝手に「マイ・スイート・ロード」の盗作問題を歌っているものかと思い込んでいたが、どうもビートルズ解散時の諸問題について歌っているようだった。
何となく皮肉が込められているようで面白い。
ジョージがこの当時どんな宗教に傾倒していたのかは詳しく知らないけど、「The Lord Loves the One 」は明らかに宗教色の強い曲だ。

The Lord loves the one that loves the Lord
And the law says if you don't give,
then you don't get loving

ジョン、ポール、リンゴ、のアルバムには存在していないジョージのみの世界観...。
良い悪い、好き嫌い、は別にしてこれがジョージを形成している一つのファクターである事は間違いないよね。

ちなみに今回持参したそれぞれのアルバムは、ジョン「イマジン」、ポール「ラム」、リンゴ「林檎」、そしてジョージがこのアルバムでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]