忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3/8/2011

この間本屋さんへ行った時、こんな本がセールになっていたので買ってしまいました。

「The 100 Best Beatles Songs」

大概の人は自身の好きなものに順位がつけらるているのって興味がそそられますよね。
僕にとってそれはロック関係。
特にビートルズのベスト100なんてタイトルが付けられてる本を見かけると、他人事でいられなくなってしまうんですね。
その反面、「そもそもビートルズの曲に順位を付けるってことは馬鹿げてる!」なんて気取ってる自分もいるんですが、結局「どれどれ、どんなもんですか。」と立ち読みで順位をチェックしちゃったりするんですね。
この本は各曲のレコーディング・データ、歌詞の意味するところ、メンバー他のコメント、どんなアーティストがカヴァーしたか、等々...色んなトレビアが書かれていて面白そうだったので立ち読みでは済ませられなくなってしまったのでした。

以下がこの本でのベスト10

1. A Day in the Life
2. Strawberry Fields Forever
3. Let It Be
4. Yesterday
5. All You Need Is Love
6. Hey Jude
7. In My Life
8. Penny Lane
9. Revolution
10. While My Guitar Gently Weeps

こういうベスト10ものって大変ですよね、書く方は...。
中には狂信的なファンなんかもいるから、色々クレーム受けたり、下手したら嫌がらせとかされるんじゃないかな~?
僕は1位、と2位、を見て、「あっ、これだったら読んで見ても良いかな。」って思った方なんですけど、序文にはクレーム対策なのか、言い訳がタラタラ書かれてありました。

読み進めていくと、ちょっとデータが甘かったり、解釈が通俗的なものとかけ離れていたりして違和感を憶えたりするんですが、まあ御愛嬌ってところで、僕なりに楽しんでます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]