忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/11/26

何だか今日は気分的にも随分とリラックスできて、久々にのんびりした気分。
時間的にも多少の余裕があって、久々にギターに触ることが出来た。昔コピーしたELPの曲をやってみたんだけど、指が開かなくなってる...。うげっ~、やっぱり日ごろから楽器は触ってないとダメだな~。

そしてその後ディランの曲をやり始めたんだけど、歌詞が分からなくなったので歌詞集を見ながら歌ってた。
でもディランの曲って歌い回しが豪く難しいから、歌詞を見ながらでもよく分からないんだよね~。結局CDを出してきてどうやって歌ってるのか聴きなおしてみた。
う~ん、歌い方は分かったけど、何だかその曲を妙に聴き入ってしまい、結局アルバムの最初から通して聴いてしまった。

ディランが劇的に変化を遂げたのは、この次のアルバム「Bringing It All Back Home」からと言うのは周知の事実だけど、実際このアルバムでディランは既に過去のディランに決別してるよね。( って、そんな事もう既に語られてるか...?)
1曲目の「 All I Really Want to Do」はビートルズ、アニマルズ、バーズなどのロック・バンドに向けられたメッセージだと思うんだけど、どうかな?
「僕は君達と友達になりたいだけなんだ...。」とメッセージをディランが送ったのに対し、バーズがその曲をカヴァーすることで返答にしていたんじゃない?
( って、そんな事ももう語られてるかな? )
アルバムの冒頭で既にディランは自分の進む道をハッキリと明示しているから、この後は昔のファンに対しての決別の辞が満載されている。

また「 I Shall Be Free, No. 10 」では、

Now you're probably wondering by now
Just what this song is all about
What's probably got you baffled more
Is what this thing here is for.
It's nothing
It's something I learned over in England

などと歌われている。
「 It's nothing...。」である。
「この歌に意味なんて無いんだよ」って歌っているのである。
こんな事、以前の問題意識を持ったディランには無かった事で、後のアルバムでロック・サウンドを取り入れた事よりも、以前のファンにはよっぽど重大なことではなかったのではないだろうか?

そして最後の曲「It Ain't Me Babe」ではハッキリ

No, no, no, it ain't me, babe,
It ain't me you're lookin' for, babe

と歌い、ファンに決別の辞を送っている。

このアルバムも隅々まで名曲がひしめいていて、ずっしりと聴き応えのある作品だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]