忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/11/20

家内が腰を痛めて以来、洗濯には僕が毎週行っている。
NYCでは日本と違い、大概のアパートでは洗濯が出来るような状態にはなっていない。(と言うか禁止されている?)
だからどこでもコインランドリーがあり、一般的な人達は洗濯はそこへ行ってやり、ドライヤーを使って乾かし、外で日光に当てて干すようなことは一切無い(と言うかそれも禁止されてる?)
休みの日のランドリーは混むので、僕は出来るだけ朝早く(今朝は6時半くらいだった。)に洗濯に行く。
洗濯中と乾燥中は大概アパートに戻ってくるが、乾燥が終わったあと洗濯をたたむ時に、僕にはちょっとした音楽タイムが出来る。

今朝は何となくレニー・クラヴィッツのこのアルバムをCDウォークマンで聴きながら、洗濯物を畳んでいた...。(何だか哀愁漂う姿だったかも...。)
このアルバムは今でも結構ちょくちょく聴くんだよね。
ジミヘン、ビートルズ、ツェッペリン、の影響がもろ彼方此方に出ていて、60年代、70年代のロックファンの僕には堪らなく嬉しい作品だからね。
でも、以前に友人からも聞いたし僕も同じ事を感じるんだけど、レニー・クラヴィッツの歌詞って何だか「くさい」んだよね...。

But what I really want to know is
Are you gonna go my way?
And I got to got to know

う~ん、何て言うかな~、曲のギターリフとかカッコいいんだけど、何かこの歌詞「くさい」くない?
本人は本当にそんなこと思っていないって言うか、そんなこと尋ねるなって言うか...。
サウンドには惹かれるものがあるんだけど、彼の歌詞はいまいちで、その魅力ははっきり言って無いね。
まあ、でもそれはそれで、あまり深く考えずにいれば、音は十分に楽しめる。
殆どマルチでレニー・クラヴィッツが多重録音してるみたいだから、凄いよね。やはり彼は才人だな...。
4曲目の「Heaven Help」を聴くと、その昔僕のアパートに数週間居候してたスペイン人の子が、この曲を豪くお気に入りだったのを思い出すな~。彼女「このCDちょっと貸して」って来て1日に何回もこの曲聴いてたんだよね。
この曲を聴くと涙が出そうになるとか言っていたけど、僕にはあまりよく分からなかった。
でも今聴くと何となくそのフィーリングを理解できる。
甘く切ない感覚がレニー・クラヴィッツのフォルセットっぽいヴぉーカルに溢れ出ていて、優しく聴くものを包み込んでくれる感じがする。
このアルバムが発売された前後に、サタデー・ナイト・ライブだったか、何か別のショーだったか忘れたけど、レニー・クラヴィッツが出てきて、ベースをジョン・ポール・ジョーンズが演ったらしいんだよね。残念ながら僕はそれを見逃したんだけど、2人の友達が興奮してその事について語ってたのを覚えてる。
ジョン・ポール・ジョーンズ...。可也凄かったらしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。趣味のブログを開設しましたアスカです。
このブログみたいにみんなに見てもらえるようなブログを書いていきますので、よろしくお願いします。。

2005/11/21 17:51:15
アスカ URL 2006/09/04(Mon)10:44:46 編集
無題
初めましてッ☆最近ブログを始めました,沙羅です。
これヵラ,よろしくお願いしますm(_ _)m

2005/11/22 23:54:47
☆。*。*沙羅*。*。☆ URL 2006/09/04(Mon)10:46:29 編集
無題
>アスカさん
>沙羅さん

こちらこそ、宜しくお願いします。

2005/11/23 11:47:41
U.G. 2006/09/04(Mon)10:47:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]