忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2005/11/24

今日はサンクスギブンの休日なので、久々に朝ゆっくり寝てようと思ったけど、ダメだね...。
朝早く起きる癖がついてるから、目が覚めてしまって寝てられないんだよね。
まあ、そういう時は布団に包まって、ゆっくりと音楽を聴けばいいんだけど。

と言うことで、ジョニ・ミッチェルのこの超名盤を聴いていた。
う~ん、素晴らしい...。
もう殆ど大袈裟なアレンジなど無く、ギターとピアノの弾き語りに最小限度の楽器軍を加えただけで、こんなにもヴァラエティに富んだ作品が出来上がるとは...。
アルバムは基本的にギターの曲とピアノの曲を交互に収録しているので、聴いてるほうには一本調子に聞えないようになっているが、ただそれだけではなく、各曲とも深く印象に残る作品に仕上がっているのが、アルバムに変化を持たせているのだと思う。
でも、アルバムを通して聴いていると、そこにはモノトーンの「Blue」と言う言葉が全曲の根底を彩っているのを感じることが出来る。
また今回このアルバムを聴いていて耳に残ったのが「feet」と言う言葉。これは「Blue」と言う言葉と、ある意味対角に位置するかもしれない。
自分の足で立つ、と言う意思の表現であり、自立を意味しているからだ。
「Blue」と歌いつつも、ジョニは自分の「feet」で立てる事を意識してか、無意識でか、知ってたのではないかと思う。
僕は不思議と、このアルバムを聴くとジョニ・ミッチェルという人に会ったような気になってしまう。
非常にセンシティブで、感情の起伏が激しく、自己主張の強い女性。
アーティストとして見ている分には、素晴らしい感性を持っていて尊敬すらするけど、恐らく凡人の僕には恋人どころか友達にすらなれないだろうし、それどころか近くにも寄りたくないような人のような気がする。
どの曲も素晴らしいが、時期的なこともあり「River」と言う曲が今回とても心に残った。

Oh I wish I had a river
I could skate away on
I wish I had a river so long
I would teach my feet to fly
Oh I wish I had a river
I made my baby say goodbye

「River」って水が流れているのが普通の感覚だけど、カナダ出身の彼女にはスケート出来る凍った状態が「River」なのだろうか?(笑)
う~ん、それにしても溜息の出るほど美しい作品だね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この曲は(River)たしかジングルベルのピアノの旋律から始まるんでしたね。彼女のギターも大好きですが、この出だしのピアノも”つぶやき”のようでなんとも言えない美しさです。さすが北国の人だけあって冬を描かせたら上手いですね。これ以上に内省的な音楽はない世界ですが、実にピュアですね。本人はhonestと表現してましたが、蝶に変身する前の繭の中で紡いだような音世界。ギター、ピアノのほかにダルシマーという楽器をかなり激しく弾いています。激情の表現だったのでしょうか?僕はこのレコードで初めてこの楽器の存在を知りました。

2005/11/27 13:53:57
ミスターT 2006/09/05(Tue)12:23:14 編集
無題
>ギター、ピアノのほかにダルシマーという楽器をかなり激しく弾いています。

あっ、そうなんですか?
じゃあ、1曲目の「All I Want 」のイントロがそのダルシマーなんですかね?ギターにしては乾いた音だな~って思っていたんですが、きっとオープンチューニングかなんかでそんな音になってるんだろうなと想像してました。この曲でもう一つ鳴っているギターはジェームス・テーラーなんですね。

2005/11/27 23:18:46
U.G. 2006/09/05(Tue)12:23:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]