忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/4/28

いや~、今週は何だか忙しかったな~。
天気の方も1日単位で真夏みたいに暑くなったり急に冷え込んだりと、何だか忙しい感じだったしね~。
疲れたな~。ふ~っ。

この間観光でニューヨークに来ているお客さんを彼方此方連れて行った。僕はもう16年も住んでるのでマンハッタンの景色は見慣れてしまったんだけど、些細な事にも感動しているお客さんを見ていたら何だか嬉しくなってしまった。
そう言えば初めて来た頃の自分も同じように感動していたのに、いつの日からその感動がなくなってしまったのだろう...?

誰でも夢を見てそれを現実にしようと努力する。
僕にとってはアメリカで生活する事がそのひとつであった。
が、いざそれが実現し生活と言う手垢にまみれると、夢であったはずのものがどんどん色褪せてしまって感動を失ってしまう。
う~ん、可也贅沢な話である。こんな事でよいのでしょうか?

よ~っし、こうなったら仕事を忘れて自分もお客さんと観光している気分になろう。
そうしたら初心に帰って、改めて自分が此処にいる意味を見つめる機会が得られるかもしれない。

と言う事で、BGMをポール・モーリアにして気分転換を図った...。
(う~ん、この持って行き方...無理があるかな~?
でも実際これを聴きながらメトロポリタン美術館の所で待機していたんだけど、ちょっとリゾート地にでも来ている様な錯覚に陥ったんだよね。)

1968年にリリースされたポール・モーリアのこのアルバム...。
単なるイージー・リスニングと言って片付けてしまうには勿体無い、音楽の玉手箱。
選曲もシナトラからビートルズ、はたまたチャップリンシェールの曲までと幅広く、それぞれの曲がポール・モーリア流にアレンジされて新たな息吹を吹き込まれ蘇生しているのが凄い。

兎に角僕の頭の中で手垢にまみれた現実の世界をリゾート地に変えてしまったのである。
これぞミュージック・マジックに他ならない!

この作品の中では皆さんご存知の「L' Amour Est Bleu (Love Is Blue) 」が圧倒的な輝きを放っている。特筆すべき点は多々あるだろうけども、やはりポール・モーリアによるアレンジがその最たる事だろう。
この曲では、繰り返されるメロディ・ラインに変化を持たせるべく1番、2番、3番の主旋律を奏でる楽器が変えられている。
まあ、今となれば(昔から?)こんな事はアレンジの常套手段ではあるだろうけど、僕はこの曲でこの手段を学び、自分のいたバンドのアレンジに活用していた。
また、これ以上シンプルになりえないくらいのフィル・インで入ってくるドラム。
ドラマーだったら絶対にしたくないだろうけどけどね~。
でもこのフィル・インは実に的確で無駄がなく、印象深く聴いている者の知覚の扉を叩いてくれる。
テクニックではないんだよね。
...って言うか、これがテクニックなんだろうけど...。

いや~、いつも愚だ々々音楽なんぞ語っちゃっていますが、理屈ぬきで音楽って素晴らしいと思えました。

初心わするるべからず   宮本武蔵
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いかしたジャケですなぁ~。
しばらく聴いていませんが面白いかもしれませんね。(*^^)v
フロイド 2007/04/29(Sun)17:42:31 編集
Re:無題
このジャケはもろ時代を感じさせるよね~。
たまに聴くの良いっすよ。
【2007/04/30 09:22】
アーオーイ空が、お日さまあにとおけえるう。。。
ユウジさんとポールモーリア?と思ったけど、読んで行くと「うーん、私も聴いてみようかしら?」になりました。えへ。
ニューヨーク、私はNトレインに乗ってクウィーンズボロプラザに近づいて行くときのカーブから見える風景が好きです。
一番きれいなニューヨーク、という訳ではないけれど、一番身近なニューヨーク風景という気がして。

メットのそばでポールモーリア、なかなかいかした選曲です!
もんた 2007/04/29(Sun)21:28:33 編集
Re:アーオーイ空が、お日さまあにとおけえるう。。。
>ユウジさんとポールモーリア?と思ったけど、

そうなんです。
あんまり柄じゃないとは思うんですが、僕の音楽のルーツは映画音楽なのでポール・モーリアも微妙に絡んでくるんですよ。

>ニューヨーク、私はNトレインに乗ってクウィーンズボロプラザに近づいて行くときのカーブから見える風景が好きです。

そうでしょ!そうでしょ!
僕もそう思うんですけど、昔友達が来てNトレインに乗ってあの景色見せたんですけど、反応が無かったのにガッカリした記憶があります。
この景色に感動してるの自分だけかな~って思ってたんで、何だか仲間が出来たようです。

今日はひょんなところでお会いしましたが、これからも頻繁にあそこで会いそうな気がしますね~(笑)
【2007/04/30 09:33】
実は好きです
こんばんは。やっぱりP・モーリアは天才だと思います。恋は水色はJ・ベックもカバーしましたしね。私は「エーゲ海の真珠」が好きですが。
evergreen URL 2007/04/29(Sun)23:34:09 編集
Re:実は好きです
う~ん、実はジェフ・ベックのは未聴なんです...。
「ベスト・オブ・ジェフ・ベック」って言うアルバムに入ってましたよね。
当時どういう訳かあのアルバムだけ1500円位のセール盤だったんで買おうといつも思ってたんですけどね~。
結局そこまで手が回らなくて未だに聴いていない状態です。

>私は「エーゲ海の真珠」が好きですが。

僕は「シバの女王」なんて結構好きです。
【2007/04/30 09:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]