忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007/1/25

ここの所めっきり冷え込んできましたね~。
今日もチラチラと雪が舞っていましたが、車が汚れるので嫌なんですよね~。(自分で磨かなきゃいけないから...。)
そんなこの数日間、ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターのアルバムをかわるがわる聴き続けていました。
う~ん、孤高のヴォーカリスト、ピーター・ハミル率いるヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター...。
僕は元々そんなに好きなバンドではなかったけど、はまる時ははまりますな~、この人達...。
基本的にメロディ重視のロックとは一線を画してるから、取っ付き辛いのはあるよね。...って言うかこの人達、意識的にメロディを排除しようとしてる気がする...。
一つにはデビッド・ボウイに似た声質を持ってるピーター・ハミルのヴォーカル・スタイルだね。
この人、歌を歌わないでしょ。
彼のしてるのはどちらかというとポエトリー・リーディングに近いもんね。
言葉のイントネーションとかを強調しているのが歌になってるという感じ。
きっとこの人はメロディと歌詞をそれぞれ別の物という風には観念的に捕らえていないんだろうね。
言わばディラン的というか...、う~ん、ちょっと違うか。
どちらかと言うとジム・モリソンに近い感じかな?
いや、パティ・スミスの方が似てるかな?
で、バンドもピーターの詩の朗読にコラージュ的に音をぺたぺたとのせていってるから、摑み所のない曲という印象になってしまう。
しかしながら、このピーターの歌う歌詞に目を瞑って耳を傾けていると、...。
う~ん、じわりじわりと心に侵食してくる何かを感じてしまいます。
そして彼等のこのサード?アルバム...。
タイトルの意味は不明だな~、僕には良く分からない...。
ただこのアルバムのタイトル「Help Me!!」でも良かったんじゃないかと思うくらい、各曲でピーターがこの言葉を連呼してます。
自分にはどうにもならない生まれ持って背負わされている宿命と言うものに、苦しみ、もがき、こぼれてしまう「Help Me!!」という叫び...。
う~ん、ずしりと重い。
特に2曲目の「 House With No Door 」を聴いていると、彼の持つ苦痛と言うのがひしひしと伝わってきます。
これは超名曲です。
僕は何度もリピートして聴いて涙します...。
素晴らしい。

それにしても、こんなにもハンサムなバンドのフロントマン、ピーター・ハミル。



何故に彼はこんなにも苦しみを抱える事があるのでしょうか.。。。?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]