忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
2008/11/29

家内が昨日購入してきたラップトップのコンピューターでこの更新を試みているので、何だか苦戦しています。

木曜の感謝祭から多くの人は4連休と言う何とも羨ましいロングヴァケーションに入っているので、街はいたって静かな様子。
様々な人種や宗教が混在しているアメリカにおいてこの感謝祭って言うのは、唯一アメリカに生活している人の足並みがそろう休日なんではないかと思います。
例えばクリスマスをとって見ても、ユダヤ系の人たちには関係のない休日だったり、マーティン・ルサーの日も黒人以外の人で休日と認めていない人がいたり...。
色々難しいっすよね、アメリカって。

感謝祭の日は、七面鳥を食べて、フットボールをテレビで観戦する、と言うのが典型的なアメリカ家庭の過ごし方のようですが、今年は僕は鴨を食べて、アロー・ガスリーのこの1967年の作品を聴いて過ごしました。

1. Alice's Restaurant Massacree - 18:20
2. Chilling of the Evening - 3:01
3. Ring-Around-a-Rosy Rag - 2:10
4. Now and Then - 2:15
5. I'm Going Home - 3:12
6. The Motorcycle Song - 2:58
7. Highway in the Wind - 2:40

アロー・ガスリー自身が感謝祭の日に不法投棄をして逮捕されたという実体験をもとに歌う「Alice's Restaurant Massacree」は18分を超える大作(アナログ・レコードでは片面に1曲だったんでしょう...。)。それを見て、おおっ、これはプログレか~?なんて、直ぐに何でもプログレに結び付けてしまう性格が出てしまった僕なんですが、当然のことながら別にこれはプログレではありません。
所謂「弾き語り」っていうやつで、伴奏に合わせてアロー・ガスリーが延々とお話を聞かせてくれ、ライブ録音なのでお客さんの反応が手に取るようにわかります。
コミカルに(おそらくは皮肉をこめて...。)話は進められますが、当然英語がよくわからない人にはチンプンカンプン。面白くもなんともないと思います。
しかしながら多少英語が理解できても、笑い声が起こる箇所を聴いて、何がそんなに面白いの?何でそんなに笑ってるの?って思ってしまう人もいるかも知れません。(...って、それは、私です...。)
笑いの感覚ってアメリカ人と違うところもありますからね~(っと言い訳をしてみる...。)
ただ、だとしても何て言うか、田舎の街(マサチューセッツのグレート・バーリントンという街、その昔僕も毎月出張で行っていた所です。)で起こったこの小さな事件に不条理ながらもユーモラスな良き日のアメリカをかんじてしまうのは僕だけでしょうか?
何度も聴いているとシンプルなメロディが頭から離れなくなってしまいます。
静けさの漂う感謝祭の日には合う作品です。

アロー・ガスリーは、ご存知、ウッディー・ガスリー(ボブ・ディランのお師匠さんっすね。)のご子息。
なので、ベタベタのどフォークを聴かせられてしまうのか~と少し不安になる人もいるかもしれませんが、後半はそうでもなく、「Chilling of the Evening 」なんてもろバーズみたいで、現代っ子らしく(...って、もう40年以上前ですけど...。)フォーク・ロック的な感覚で迫ってきます。オルガンの音なんてちょとサイケっぽい。

その後の彼の作品は知りませんが、この1枚にはアメリカへの愛が感じられて好きな作品です。 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]