忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/10/25

もう10月も後半に入りましたな~。
来週にはもう秋のイベントのひとつハロウィーンが控えております。

と言う事で、今回はそのムードを盛上げるべく懐かしき80年代へヴィメタルのエース、アイアン・メイデン1980年のデヴュー・アルバムを聴いておりました。

1. Prowler – 3:56
2. Sanctuary (Dave Murray, Paul Di'Anno, Harris) – 3:16
3. Remember Tomorrow (Di'Anno, Harris) – 5:27
4. Running Free (Di'Anno, Harris) – 3:17
5. Phantom of the Opera – 7:07
6. Transylvania – 4:19
7. Strange World – 5:32
8. Charlotte the Harlot (Murray) – 4:12
9. Iron Maiden – 3:38


懐かしい、なんて言ってるけど、僕の手元にあるのはオリジナル・アルバムに準じたCDじゃなくて、リマスター盤。
コンピューターに挿入すると、ライブのビデオも2曲(5曲目と9曲目)観れたりする。
いや~、テクノロジーの進歩に驚かされる今日この頃っす。

アイアン・メイデンではリーダーでベースのスティーヴ・ハリスがバカテク・メタル・ベーシストとして当時話題になっていたのを思い出しますな~。
一応僕もベーシストとして自身を名乗っていたことがあるので、その耳(大したもんじゃないけどね~。)をベースを中心に傾けてみたが、正直ちょっとガッカリなのである。
確かにルート音をダダダダーッ、と弾き続けるメタル系のベース・パターンからは逸脱していて、ランニング・ベースがうねっているんだけど、音がペラペラで厚みがないんだよね。
トレブルを効かせ過ぎって感じ...。
メタルを聴いていたらやはり腹に響くベース・ラインがどうしても欲しくなるからね~。
これはリマスターによるものなのだろうか?
当時はこんな風に感じなかったんだけどな~...。

いや~、それにしても、このバンドのオドロオドロしさは一体なんでしょ?(笑)
スティーブ・ハリスのスタイルとか見ると、UFOのベーシスト、ピート・ウエイに影響受けてるのかな~、なんて思うんだけど、確かに音楽的な部分ではマイナー調の楽曲が多くて、UFOからの系列のヘビメタかな~とは感じる。
でもこのオドロオドロしさは、ブラック・サバスが作り出したハードロック=黒魔術の方程式を進展させたものなんじゃないでしょうか?
非常に血生臭い残酷でグロい写真などがライナーの中に掲載されているんだけど、こう言うのってバンドのイメージ作りと同時にある種のメッセージじゃないかなとは思う。
ストーンズのキース・リチャーズなんかもドクロの指輪とかしてて、「人間は皮を引っ剥がせば皆ドクロなんだぜ!」って言ってたみたいに、綺麗事言ってたって所詮人間なんて残酷なものなんだって言ってるんでしょうか。

今年はアイアン・メイデンのマスクでもしてハロウィーンの日練り歩こうかな~...。



って、嘘。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しています
引越しをしまして、ご報告も遅れていまして
すみません。
ちょくちょく伺っていましたが
Y-TUBEとリンクされていて凄いですね。
このメイデンは、実は1枚も持っていないのですが、カセットが残っています。
聴きやすいし、いいのですが、ちょっと飽きるというか・・・すみません。ただ、このジャケのイメージ、バンドカラーは凄いものがあり誰にも真似できないものですね。ライブを見てみたいバンドでもあります。
evergreen URL 2008/10/26(Sun)21:19:44 編集
Re:ご無沙汰しています
コメントどうも有難うございます。

Y-TUBEとのリンクは今の時代ならではですね~。
昔だったら、自分の気に入ってる作品のLPを貸してあげたり、テープにとって聴かせたりして友達と感動を共有しようとしたものですけど...。


メイデンは、と言うか80年代の所謂ヘビメタは、今になって聴きかえすと何だか若いな~って感じるんですね。
良い意味では、若いパワーに溢れているという印象、と同時に何だか青臭いな~って言う感じもするんです。
ゼップやパープルなどの70年代ハード・ロックにはあまりそう言った負の印象を感じる事は少ないんですけどね~。
【2008/10/27 09:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]