忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6/22/2009

先週の事、家の近所に住む知り合いの子J君(4歳?5歳?)を数時間預かる事になりまして、久々に小さい子と接しました。
この子はとても賢く大人しい全く手のかからない超お利口さんで、僕など驚きで顎が外れてしまった位です(...それは嘘...でも本当にお利口)。
通常この位の年齢の子は、多少なりとも大きな声を出したり、ちょっとはしゃいじゃったりするものですが、そんなことは全くなし。
きっと親御さんの教育が良いんでしょうね。
でもここは自分の家ではないし、この年齢なので、玩具で遊んでいても気がそぞろなのが何となく分かるんです。
で、うちの子供が好きだったDVDを出して来て見せてあげたんです。



3部構成の古いアニメーションなんですけど、味があって僕も好きなんです。
でもこの子は最初のストーリーを見てて、結構直ぐに飽きちゃっていたんですね。子供とは言え、人それぞれ好みがあるから仕方ないんな~と思っていたんですけど、第2部のキャロル・キングの歌をフューチャーしたアニメーションが始まったらじ~っと画面に釘付けになっちゃったんです。
合計4曲収録されているんですが、その間全く動かずに見ていて、玩具を持っていた手も止まったまんまでした。
何だか魔法にかかったみたいな様子だったんで、見ていて面白かったですね。
そして第3部のアニメが始まって、やっと魔法が解けて画面を見ながら遊びだしました。

いや~、それにしても恐るべしキャロル・キング。
子供に魔法をかけてアテンションを奪ってしまったんですね。
まさに音楽のパワーを見せ付けられた瞬間だったように思いました。

と言う事で、キャロル・キングの1975年リリースのこのアルバムを聴いていました。

Lyrics by Maurice Sendak, music by Carole King

1. Really Rosie
2. One Was Johnny
3. Alligators All Around
4. Pierre
5. Screaming and Yelling
6. The Ballad of Chicken Soup
7. Chicken Soup with Rice
8. Avenue P
9. My Simple Humble Neighborhood
10.The Awful Truth
11.Such Sufferin’
12.Really Rosie (Reprise)

子供用のアニメーションのサウンド・トラックと言う事で、既成のキャロル・キングのアルバムとは違ったポジションにある作品かもしれません。
しかしながら、そんじょそこらのソングライターの作品なんかではなく、あのキャロル・キングの作品です!
クオリティーは当然の事ながら高いです。
またある意味良い具合に彼女の肩の力が抜けて、楽しんでこの作品に取り組んでいるように感じます。
ですから、聴いている人たちにもそれが伝わって、素直に楽しむ事が出来るのでしょう。
Maurice Sendakさんと言う、絵本作家?の書く歌詞も理屈っぽかったりお説教臭かったりするのではなく、単なる言葉遊びに徹していたりして良いですね。
ビートルズやディランが批評家などに歌詞の意味を問われて、「単なる言葉遊びさ」って答えているのをよくインタビューの記事に見ましたが、それと同等の事なんだろうと思います。

ところで、チキン・スープと言うのはこっちでは風邪を引いたりお腹の具合が良くない時の定番で、また冬の寒いときに体が温まる非常に家庭的な料理なんですね。
と言う事で、今お腹を壊して学校を休んでチキン・スープを食べているうちの娘の横でブログを更新しているEugeでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]