忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/5/30

ここの所ロックから少し離れて、ブルースとかトラッドとかを聴いていました。
そしてそんな中でも、この強烈なジャケットのソニー・ボーイ・ウイリアムソンのアルバムはへヴィー・ローテーションでした。
1959年の作品です。

1. Don't Start Me To Talkin' 2:36
2. I Don't Know 2:28
3. All My Love In Vain 2:51
4. The Key (To Your Door) 3:17
5. Keep It To Yourself 2:52
6. Dissatisfied 2:46
7. Fattening Frogs For Snakes 2:23
8. Wake Up Baby 2:59
9. Your Funeral And My Trial 2:32
10. Ninety Nine 2:40
11. Cross My Heart 3:23
12. Let Me Explain

サンプル♪

このアルバムではマディー・ウォーターズやウイリー・ディクソンなどがバックをつとめております。
可也豪華な顔ぶれです。
しかしながらそんな中で、ソニー・ボーイのハーモニカはジミヘンのギターばりの迫力で他を圧倒していると思います。
凄まじい限りです。
マーチン・スコセッシの撮ったザ・バンドのドキュメンタリー映画「ラスト・ワルツ」の中でも、ロビー・ロバートソンがソニー・ボーイの逸話を語るシーンがありますが、ある意味「到達の極み」とも言えるかも知れません。

アルバムは曲によって録音の年代がまちまちで、当然の事ながらビートルズ以降のアルバム・オリエンテッドなロックの作品などとは全く違いますが、「ブルース」と言う揺ぎ無い魂がアルバムを貫いております。
「Down And Out Blues」という(「どん底ブルース」とでも訳せばいいのでしょうか?)タイトルと、凄まじいジャケットが相まって、もうこれ以下の事は無いだろうと思わせるほど悲惨なブルースを聴かされるのかと思いきや、意外にユーモラスな感じのする曲があったりして暗くないです。
どん底の状態に居ても「死のう」などと思うことなく、「生きる」事に執着するブルースの強さなのかも知れませんね。

1曲目の「Don't Start Me To Talkin'」は色々な人がカヴァーをしてる、ブルースの名曲のひとつでしょう。
ドゥービー・ブラザースニューヨーク・ドールズロリー・ギャラガー、はたまたボブ・ディランなんかもカヴァーしています。

僕は2曲目の「 I Don't Know 」がユーモラスで好きなんです。

At 11:45, the phone began to ring
I heard someone said Sonny Boy
And I know that was my name
Who called you?
I don't know

いや~、何でしょうこの、妙な、不思議な、変な感じは...。
ディランの書く詩に通じる所があるようにも思えますね。
何で「11時45分」なのか?とか考えると色々想像できますし(ソニー・ボーイの歌詞に具体的な数字が良く使われるのは何故なんでしょう...?)、「ソニー・ボーイ」って誰かに電話で言われて、それは自分の名前って分かるんだけど、誰が電話してるのか分からないんだよね~って何だか間抜けっぽくて面白いんですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]