忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/5/19

リムジンやタクシーのライセンスを持っている人には定期的なドラッグ・テストが義務化されている。
ちょっと前に僕にもTLCというリムジンのライセンスを発行している機関からテストを受けるための通知が来ていたので、昨日テストを受けるべくアポイントメントを取っておいた。
関係書類に加えて郵便局が発行するマネー・オーダーが必要だったので、仕事を早めに切り上げて郵便局へ直ぐに向った。
時間にかなり余裕があったので、マネー・オーダーを作ってからいったん自宅に戻り昼飯を食べてから行こうと思っていた。
しか~し!
ここはニューヨーク!
そうは問屋が卸さないのである。
郵便局に入ると目の前には長蛇の列が出来上がっていた。
「むむっ、何ですか?こりは?」
何が起こっているのか良く分からなかったが、前の方で話をしてる人たちの言ってる事を聞いていたら、この長蛇の列にも拘らず窓口がひとつしか開いていない事が判明した。
切手の料金が上がったにも拘らずこの郵便局のサービスは一体何事か?
マネー・オーダーなら他の所でも作れるのだけど、一応通知には郵便局発行のマネー・オーダーと記載されていたので僕は待つ以外無かった。
待つのが我慢できなくてパラパラと列から出て行く人がいたにも拘らず、たった一枚のマネー・オーダーを作るのに結局1時間位かかってしまった。
その間何人かの人が事務所へマネージャーに文句を言いに行ったが、不在のようで埒が明かない状態。
相変わらずですな~、ニューヨーク。

こうなっては昼飯をゆっくり食べてる時間が無いので、自宅に戻って書類関係だけ取って来て直ぐにテストへ行く事にした。
ただ場所を一応確認したかったのでインターネットを開こうとすると...。
繋がらない....。
DSLを使っているんだけど最近こういう事が頻繁に起こる。
う~ん、まあ良いか...。
一応TLCからの通知にはちゃんと48thアベニューで11thストリートとジャクソン・アヴェニューの間って書いてあるし。
地図で確認して行けば問題ない。
地下鉄の最寄の駅を確認してからいざ出発!

自宅の最寄駅に着いて、う~ん、そう言えば地下鉄に乗るのは久々だな~、なんて感慨にふけって電車に乗り込むと、いきなり業務連絡が車内で流れてる...。

「マーティンは乗ったか?」

「......。」

「(業務連絡~。)マーティンは乗ったか?」

「..........。」

いや~な雰囲気....。
時間に未だ余裕はあるものの、電車が出発しないとなると話は別である。
そうこうしている内にも時間は刻々と流れていく。
ヤキモキしながら待っていると、やっと電車は出発してくれた。

ふ~っ、一安心。

そして目的地の駅まではスムースにいき、さて通知に記載されている場所へ直行!

......。

ん、ん、?????

あれっ、無いぞ!
こんな場所無いぞ!

LOB CORP と言うところに行く事になっていたが、そんな所はこの通知に書かれた場所には存在しない。
仕方ない電話して聞いて見よう。

ジリリ~ン~。
「もしもし!この通知に載ってる住所の所に着たんだけど、LOB CORP が見つからないんだけど?」と僕...。

若い兄ちゃん風の声の人物。「あ~っ、その住所間違えてんだよね~。そこじゃなくて31ストリートの方に行ってくれよ~。」(こんな感じの言い方だった。勿論英語だけど。)

何じゃそりゃ?
僕は少しむっとした態度で「1時45分のアポイントなんだけど、これだとそこには時間どうりに行けないよ。」

「じゃあ、そこの電話番号教えるから、直接電話してちょ。」と男。

うぎゃ~!何だろ、これ?

仕方ない、その正しい方の住所へ向いながら貰った電話番号へ電話し続けた...。
が、いっこうに繋がらない...。
何度も何度もかけてやっと繋がったので、事情を話しアポイントメントの時間に遅れる旨を知らせたが...。

「あなた一体どこにかけてるの?」と...。

「えっ?ロング・アイランド・シティのLOB CORP でしょ?」

「ここはジャクソン・ハイツの方よ。」

何じゃそりゃ!

あいつ間違えた電話番号教えやがったな!
「ロング・アイランド・シティのLOB CORP の番号知らない?」

「うちじゃ分からないわね。」

.......。

いいや、もう。
直接行って、アポイント時間外と言う事で断られても駄々をこねてやる。

そして、アポイントの時間はとおにまわっていたが、ようやく目的地へ到着。
窓口は何だかガヤガヤと混みあっている。

「1時45分にアポイントを取っていた者だけど...。」
と窓口で告げると。

「あっそう。そこに名前記入して。」

.......。

僕が取った1時45分のアポイントって一体なんだったの?
別に時間通りに来なくても全然関係ないんじゃん。
まあ、逆に言えばこのいい加減さに救われたわけだけど、何から何まで本当にテキトウって言うか、いい加減と言うか、まともに機能していないね相変わらず。

郵便局、インターネットのサーバー、地下鉄、TLCのオフィス及び窓口、LOB CORP 。
昨日僕が関わった全ての機関でまともに業務を遂行できている所がひとつもございませんでした。

さすがニューヨーク。

いつも楽しませてもらえます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あはは!
ほんとニューヨーク。

日本に帰ると,ニューヨークの気でいるから
成田で5分後出発のバスとか間に合わないよなあ,と思ってその次で,と言うと「いえ,まだ大丈夫です」と言われ。30秒後にはチケットとおつりが手渡され,バス停に行くとお兄さんたちが「チャッチャッッチャ」と荷物を預かって半券をくれ,無事バスに乗って出発出来ました。
ニューヨークだったら,・チケットを買う
・荷物を預ける という2段階の手間が含まれていたら15分後のバスでも間に合わないよね!
もんた 2007/05/20(Sun)12:26:01 編集
Re:あはは!
いや~、日本と比べたらニューヨークが可哀想かも...。

数年前に帰国した時に友達と待ち合わせしたんですが、友達に「5時2分(実際の時間は忘れましたが。)の電車に乗って来て。」って言われた時、「5時2分、...2分?、そんな細かい時間表だったんだっけ?」と驚いた事がありました。
ニューヨークの地下鉄には時刻表なんて無いですしね。
この違いは大きいです。
【2007/05/21 09:15】
どたばた喜劇
次から次へと降りかかる災難、まるで喜劇でも見ているかのような展開に笑っちゃいました。本人は笑い事じゃないかもしれないけど・・・。

ところで業務連絡の「マーティンは乗ったか?」というのは何かの暗号なんでしょうかね?ぼくがむかしバイトしていたゲーセンでは休憩に入るときには「9階行ってきます。」と言わされていました。キュウケイがキュウカイってわけです。
yasuji 2007/05/20(Sun)13:08:57 編集
Re:どたばた喜劇
う~ん、「マーティンは乗ったか?」は恐らく文字通り、「マーティンは乗ったか?」に他ならないと思います。
ニューヨークではお客さんに気遣って会話を暗号に変えるような事はないですね、きっと...。

松っちゃん系の人がニューヨークで生活していたら、頭から湯気が立ちっぱなしで直ぐに水分蒸発して大爆発しちゃいます。
【2007/05/21 09:22】
私も一票
マーティンは乗ったか,はきっと車掌(?)のマーティンさんがなぜかほんとに乗ってなかったものと思われます(笑)。
アメリカでそういう隠語ってナンバ−1(おしっこ),ナンバ−2(うんこ)くらいしか知らないなあ。。。
もんた 2007/05/24(Thu)09:17:16 編集
Re:私も一票
>アメリカでそういう隠語ってナンバ−1(おしっこ),ナンバ−2(うんこ)くらいしか知らないなあ。。。

へ~、そんなのがあるんですか?
全然知りませんでした。
それは業務連絡とかの時に使うんですかね?
【2007/05/24 09:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]