忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/1/26

今朝は何を血迷ったか、バングルスなど聴いて居りました...。
いや~、でも実は結構好きなんですよ、こう言うポップなのも。
これは1986年リリースのセカンド・アルバムなんですかね。

1. Manic Monday "Christopher" (Prince) 3:06
2. In A Different Light   Hoffs, Peterson 2:52
3. Walking Down Your Street  Gutierrez, Hoffs, David Kahne 3:04
4. Walk Like an Egyptian  Liam Sternberg 3:24
5. Standing in the Hallway Hoffs, Kahne, Peterson,. Peterson 2:56
6. Return Post Hoffs, V. Peterson 4:22
7. If She Knew What She Wants Jules Shear 3:49
8. Let It Go Hoffs, D. Peterson, V. Peterson, Steele 2:32
9. September Gurls Alex Chilton 2:45
10.Angels Don't Fall In Love Hoffs, V. Peterson 3:23
11.Following Steele 3:21
12.Not Like You Hoffs, Kahne, D. Peterson 3:06


何はともあれ、1曲目の「マニック・マンデー」なんですね~。
やっぱり基本的に月曜日を好きな人はあまりいないですから...。(月曜日が休みの人は当然別の話ですけど。)
でも僕は日曜日も仕事をしているので、さほど月曜病みたいなものはないです。でも当然月曜日は週末に比べると格段に交通量が増えるのでやはり嬉しくはないですね。それだけで、気が重くなりますから。

う~ん、しかしながら、この「マニック・マンデー」に登場する人物のなんと我侭なこと...。

Have to catch an early train
Got to be to work by nine
And if I had an aeroplane
I still couldn't make it on time

'Cause it takes me so long
Just to figure out what I'm gonna wear
Blame it on the train
When the bus is already there

朝からどの服を着ていくか悩んでいて遅刻したって~っ?

何を言ってやんでぃ!

って、感じですが(笑)、

バブルだったんですかね~、こんな贅沢な事を言ってられたのは...。
それとも、アメリカ人の気質なんですかね、こう言うのって。
何だかお坊ちゃんお坊ちゃんしていて、僕にはちょっと理解しかねる感覚なんですが、作者のプリンスはどんな意図でこの曲を書いていたんでしょうか...。
う~ん、でも、このポップで軽い感覚だからこそ、気が滅入ってし沈み込んでしまいそうな月曜日の憂鬱を、切り抜けることが出来るのかも知れないですね。

It's just another manic Monday

ただの嫌な月曜日じゃん、軽く乗り越えて行こうねぇ~!

そんな風にスザンヌ・ホフスのキュートな声で歌われると、何だか救われます。
これがポップ・ロックの効用かも知れないですね。

しかし、まあ、このアルバムには沢山のヒット曲が入っていて、当時のバングルスの人気の様が伺えます。
そんな中でも、ビッグ・スターのアレックス・チルトン作のカヴァー「September Gurls」はバングルスらしくって良いですね。(ジス・モータル・コイルの「涙の終結」でも彼の曲は2曲カヴァーされておりましたね。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うひひひ、実は僕も好きなんですよ~(笑)
やはり「マニック・マンデー」がいい!

プリンスの曲と知ったときはびっくりしましたけどね。
ふろぱぱ 2009/01/27(Tue)16:34:50 編集
Re:無題
うひひひ、あなたもそうですか~(笑)

80年代のガール・ポップ・バンドとは言え、バーズなどを彷彿とさせる60年代っぽいサウンドはあの時代新鮮でした。

プリンスは80年代女性アーティストに結構曲を提供してましたよね。
自分の才能をたてに、可也下心を燃やしていたような気がします。

ちなみにもう一つトリビアですけど、ベースのミッシェルってランナウエイズにいたって知ってました?(って、大した事ないかな...。)
【2009/01/28 03:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]