忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/12/30

2009年もいよいよですね。
今年も色々な事があったな~などと思い返しながらも、時の経過の早いことに改めて驚かされるばかりです。
人生この先まだまだ長いぞ~、何て思っていたら知らない間に棺おけに片足を突っ込んでいそうです。
出来る限り悔いの無い、無駄の無い、残りの人生を過ごしたいものです。

そんなこんなで、今年は僕が一番良く聴いたこのアルバムで締めくくりたいと思います。
コールドプレイの2008年の4枚目の作品です。
Viva la Vida (long live life)、何だかピッタシですね。


1. Life in Technicolor 2:29
2. Cemeteries of London 3:21
3. Lost! 3:55
4. 42 3:57
5. Lovers in Japan/Reign of Love 6:51
6. Yes (includes hidden song "Chinese Sleep Chant") 7:06
7. Viva la Vida 4:01
8. Violet Hill 3:42
9. Strawberry Swing 4:09
10.Death and All His Friends (includes hidden song "The Escapist": ) 6:18

僕はコールドプレイと言うバンドには元々余り興味は無かったんですね。
何だかU2やレイディオヘッドの毒気を抜いたような、ただサラサラとして淡白な軽~い質感の音楽と言う印象しかありませんでしたから。
(U2自体そんなに毒気があるわけじゃないのにね~...。)
でも、ある日たまたま7曲目の「Viva la Vida」を聴いて、「おっ、これは!!今までとは違ってる」と感じたんですね。
バンドの欠点であった毒気の無さをある意味開き直って逆手に取ったと言うか、何かこう吹っ切れたような感じがありました。
スイカに塩を振って食べなくても、甘いものは甘いままで良いではないか!と言う主張に似ているでしょうか?(う~ん、逆に分かり辛いかな...?)
ジャケットもインパクトありましたしね。
(歴史的な名画を殆どそのまま使ってる訳で、当然と言えば当然なんですけど。)
ちなみに、これはドラクロワの『民衆を導く自由の女神』と言う絵で「フランス7月革命」を題材にしてると言われています。(フランス革命の事は全く知らないので言及出来ませんです。すみません。)
で、アルバムを購入して驚いたのと同時に、な~るほど!と納得したのは、プロデュースにブライアン・イーノがかんでいたと言う事でした。
何処までイーノがこの作品での影響力を持っていたのかは知りませんが、音作りの部分に関して「ハッ」とさせられる所が彼方此方にあるので、これはイーノの仕業かな?と。
例えば「Lovers in Japan」のイントロの突き抜けていく冷たい光のような音、等々...。
曲作りの上でも、とてもプログレ的な(出た!相変わらずのプログレ嗜好)展開の多い構成のものが多いのは、プログレ畑で色々栽培していたイーノのアドバイスなのではないかと...。
でも最終的にはやはりこのバンドの持っている美意識と言うものが、彼等の元来持っていたメロディ作りのセンスと共に開花したのが、このアルバムの一番の成功理由なのでしょう。
そうなんですよね~、「美意識」。
これは作る側にも、それを受け取る側にも必要なんですよね~。
常々思うんですが、やはり人間、物事に美しいと感動をする事がとても大切な事なのではないでしょうか。
話が脱線しますが、先週ブルックリンに住む友人と数年ぶりに会って、知り合いのレストランで食事をしました。(ちなみに「日比の」というお店です。機会のある方は是非!お勧めです。)普段僕は単に空腹を満たすためにレストランへ行っていましたが、今回久しぶりに「美味」と言うものに出会えてとても感動しました。
人生ただ長生きすれば良いってものではなく、「感動」という味付けがあるからこそViva la Vida (long live life)であって、それがなければ「Death」に等しいとさえ思います。

今年も色々な事がありましたが、来年は今年以上に「感動」を味わえる年にしていけたらと願います。

それでは皆様、良いお年を!!

Viva la Vida !!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご来店&宣伝、ありがとうございます!

お仕事でお昼にあの辺にいる時がありましたら
ぜひランチにも来てください!
$9でお弁当ボックスか巻き物コンビネーションです。
(って更に宣伝して、どうする、私?)

雨の中わざわざ遠いところまでありがとうございました!
しゅうこ 2010/01/01(Fri)22:35:55 編集
Re:無題
しゅうこさん、明けましておめでとう御座います。

いやいや、ここのような弱小ブログでは殆ど宣伝効果などないので、逆に申し訳ないです...。
お世辞ではなく、本当に久々においしいものを食べた~と感じました。
また是非とも美味を体験しに再訪したいと思っております。
ランチにお邪魔するのも良いですね~。

鴨は最高でした~!!
【2010/01/03 08:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]