忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/2/21

物事には順番と言うものがあって、それが入れ替わってしまうと色々とややこしくなってしまったりしますよね。
またその逆に順番をうまく使うことによって、良い結果が得られたり...。
例えば野球なんかをみたら、打順って言うものでゲームが左右されたりすることが分かりますよね。
それと同じでロックのアルバムでの曲順と言うのも、作品の印象を決定付ける重要なものだと思うんです。
しかしながらそう言ったアーティストの意思を無視して、適当に作品を作り上げる心無いレコード会社などが多く存在してるのも事実。
僕はこの10CCの1973年のデビュー・アルバムでやられてしまったんです...。

1. Johnny, Don't Do It (Godley, Creme, Gouldman) – 3:36
2. Sand in My Face (Godley, Creme, Gouldman) – 3:36
3. Donna (Godley, Creme) – 2:53
4. The Dean and I (Godley, Creme) – 3:03
5. Headline Hustler (Gouldman, Eric Stewart) – 3:31
6. Speed Kills (Stewart, Godley, Creme, Gouldman) – 3:47
7. Rubber Bullets (Godley, Creme, Gouldman) – 5:15
8. The Hospital Song (Godley, Creme) – 2:41
9. Ships Don't Disappear in the Night (Do They?) (Gouldman, Stewart) – 3:04
10.Fresh Air for My Mama (Godley, Creme, Stewart)– 3:04

僕が持ってるのはフランス盤のCDなんですが、最初に聴いた時オールディーズのパロディっぽいミディアムテンポの曲連続で、何だかダレてるな~って印象を受けたんですね。
だからアルバム全体の印象もイマイチだったんです。
ところがある日、僕のCDの曲順がオリジナルと違う全く滅茶苦茶なものだったのを知ったんです。
一体なんでこんな事が起こるのか不思議で仕方なかったんですが、取り合えずCDの曲順を正して、自分でCDRに焼き直したんです。
そして聴いてみると、見違えるように曲の流れがよくなって、以前と全く違ったアルバムに感じられたんですね~。
同じ曲を聴いていたのに、それぞれの収録曲もキラキラと光り始めました。
う~ん、曲順と言うのはここまで大切なものだったか~...とその時改めて感じさせられたんです。
それからは、基本的に自分で焼いたCDRの方だけ聴いています。
参った参った...。

それで、この10ccなんですが....。
10ccというバンド名の由来が、4人の男性の1回の射精量である所から来てると言う話を聞いたことがあります。
どうも実際の所は違うようですが、その噂が本当じゃないのかな~と思えてならないくらいの変態的なバンドですね。
このアルバムのジャケットもよく目を凝らしてみると、げっ~、そうか~っと思ってしまいます。
遠めに見てると、ただ10ccと描いてあるように見えますけど、数字の「1」の部分を良く見てみてください。(ジャケットの写真をクリックすると少し大きく見えると思います。)
いや~、やってくれますね~...。
となると...じゃあ、数字の「0」は?

う~ん、素晴らしい...(何のこっちゃ...。)

このアルバムは随分とザッパの影響が感じられるんですが、如何なもんでしょうか?(他の作品にはそんな印象を受けないんですけどね...。)
1曲目の「Johnny, Don't Do It 」は有名なオールディーズの「Johnny Angel」と言う曲のパロディだと思うんですが、このやり方が何となくザッパっぽいんです。
さらに歌詞に...

He stole a bike from joe's garage

って言う部分があるんです。

「joe's garage」?

これって、ザッパのアルバムのタイトルにあるじゃないですか~。
う~ん、やはりザッパの影響か~...いや、ちょっと待てよ、しかしながらザッパのアルバムは1979年リリース。この10ccのアルバムよりも全然後じゃないですか...。
って言う事は、何?逆にザッパが影響受けたのでしょうか...それとも「joe's garage」って言うのは、何かの隠語で単に偶然使われていただけなのでしょうか?

???????

ちょっと、謎です...。 (何じゃそれ~、ちゃんと答えを出せ~!)

そして3曲目の「Donna」が、ビートルズの「オー・ダーリン」のパロディであるのは明らかですが、これもちょっと変態的で、何ともザッパ臭さが漂っています...。

この10ccのデビュー・アルバムを聴く限りでは、ザッパとの間に何らかの因果関係を感じる今日この頃です。


う~ん、最初の、順番が云々と言う話から全然関係ないところで終わってしまいました。
相変わらず脈略のない話にお付き合いくださいまして、有難うございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]