忍者ブログ
天知る 地知る 汝知る
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/2/25

「シンプソンズ」というテレビのアニーメーションを我が家の子供達は楽しみにしていつも見てます。
僕は見ないのですが、隣の部屋にいると音が聞こえてくるんですね。
そうすると結構な頻度で(...って、もしかしたら毎回なのかな...。)クラッシック・ロックの名曲がかかるんです。
いつも隣の部屋でそれを聞きながら、う~ん、これは家の子供達位の世代へのロックの啓蒙か~、などと、感心している次第でありまして...(笑)。
で、昨夜は、タートルズの名曲「Happy Together」が聞こえてきたものですから、隣りで聞いていたこのオジサンは、唯一所有しているこの1983年リリースのベスト盤を久しぶりに引っ張り出してきて聴いておりました。


01. It Ain't Me Babe
02. Let Me Be
03. Eve of Destruction
04. You Baby
05. Grim Reaper of Love
06. Can I Get to Know You Better
07. Outside Chance
08. Happy Together
09. She'd Rather Be With Me
10. Me About You
11. Guide for the Married Man
12. She's My Girl
13. You Know What I Mean
14. Sound Asleep
15. Elenore
16. You Showed Me
17. The Story of Rock & Roll
18. You Don't Have to Walk in the Rain
19. Love in the City
20. Lady-O

すいません、タートルズに関してはこのベスト盤のみで済ましてしまって、オリジナル・アルバムについての知識は全く御座いません...。
別にこのバンドを見下している訳ではないんですが、他に聴きたい作品が沢山あり過ぎまして、手が回らないんですね~。
最近は僕は70年代のロックを聴く事が多いんですが、いや~、60年代ロック、やっぱり良いですね~。
1曲目のディランのカヴァーに始まり、オリジナル作品でない曲が結構あるんですが、特にソング・ライティングに拘らないバンドの姿勢が彼等の特色であったのでしょうか。
ディランのカヴァーと言えば、バーズが直ぐに頭に浮かぶんですが、16曲目の「You Showed Me」はバーズのロジャー・マッギンとジーン・クラークの作品なんですね。
ただディランと言う共通点がタートルズとバーズにはあるものの、タートルズはどちらかと言うと、ブリティッシュのバンド、ゾンビーズに近い印象を僕は受けました。
いや~、それにしても、タートルズと言えば「Happy Together」なんですが、ザッパ(マザーズ?)のライブ・アルバム「Fillmore East – June 1971 」での演奏は良かったですね~。
ところでこの曲って、「Happy Together」と歌っていますが、本当はハッピーではないんですね、きっと...。
今日聴いていて感じました。

Me and you and you and me
No matter how they toss the dice, it has to be
The only one for me is you, and you for me
So happy together

I can't see me lovin' nobody but you
For all my life
When you're with me, baby the skies'll be blue
For all my life

思い込みって言うか、単に想像なんだろうな~って、思います。
何故かって言うと、

When you're with me, baby the skies'll be blue

と言っておきながら、曲の最後のリフレインでは、

So happy together
How is the weather

なんです。

つまり「君と居られたら、空は青いだろう。」と言いつつ、「天気はどんなかな?」って、最後に言ってるわけですから、一緒には居ないと言う事なんですね。
別れ別れになっている恋人同士の歌か、さもなくば、ストーカーまがいの男の変質的思い込みを歌ったのか...。
僕個人としては、後者の方が面白いと思うんですけど...。

タートルズ、良いですね。
メンバーが亀を模しているこのアルバム・ジャケットもしゃれていて良いですし...。


...あっ、そうだ、家の亀に餌あげなくちゃ...。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Euge
性別:
男性
趣味:
夢想、妄想、ナチュラル・ハイ
自己紹介:
ジョン・レノンから影響を受けた、
自称、シンガー・ソングライター...。
今日もニューヨークのアストリアで白昼夢。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
カウンター
最新コメント
(05/13)
無題(返信済)
(11/10)
(09/18)
無題(返信済)
(09/15)
無題(返信済)
(09/13)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]